約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 430日目 ~長崎県田平 本土最西端へ~
2015-11-21 Sat 07:00
佐世保は都会っぽい割に野宿しやすい所が多くていいね
私は結局温水プール前の公園で寝ていた すぴー

1造船所
今日は展望処に行こうかと思っていた まずは展海峰へ
佐世保造船所の横を通って行くこの道 朝日と船舶のコントラスト
機械音も心地よく、しばしここでのんびりしていた

2南九十九島
朝から頑張って展海峰へ到着 言葉では一言だけどかなり辛い
長崎の峠は数が多い上に坂がキツイのばっかでいやんなっちゃうよ
南九十九島が一望できる場所だ 何故か山羊もいる

3こんな道木たんか
はぇーあの山越えてまたここまで登ってきたのか
登坂能力は間違いなく上がっている 筈

4コスモスは無いけれど
秋は通り過ぎてコスモスは無いけれど、綺麗な花はある
なんか木っぽいんですけど何の花なんかな?

5船越から
上の写真で存在感のあった山は石岳 行きは東を通った
なら帰りは西を通ろうってわけで海を見ながら坂を走る
こっちからの九十九島の眺めもまた格別

6太鼓橋
展海峰へ行って、国道に戻るだけで2時間経過である
いかに自転車にキツい道のりかがわかるだろうか ちなみに距離は13kmほど
これから本土最西端に向かって走る 道中の太鼓橋ににっこり

7本渡最西端
神崎鼻にある本土最西端のモニュメント 意外とあっさり
峠!山!アップダウン!!を覚悟してたけどなんだか肩透かしであった
これにて本土の東西南北も無事に寄れた あとは本州最西端だけかな

8南下黒い
なんや最西端楽勝やんとか言ってすいませんでした 北に抜けるのかなりキツい
壁のような坂にうんざりしつつ登って行く ウヘァー
田平の道の駅で見つけたのは妙にリアルなカブトムシ 昆虫の里らしい

9田平天主堂
田平の山の間を縫って、田平天主堂へ赴く
ここも世界遺産候補の一つだそうだ

10特徴的な後ろ
レンガ造りの落ち着いた雰囲気 いいねー
今晩と、明日の朝早くにミサが行われるそうだ 夜に見に行ってみようか
ちょっと考えることにしよう とりあえずご飯食べてからかな


本日の走行距離:66.76km
累計走行距離:25939.08km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 長崎県 | コメント:0 |
<<旅 431日目 ~長崎県平戸島 走れ!走れ!!~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 429日目 ~長崎県佐世保 大好き無料史料館~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
