約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 429日目 ~長崎県佐世保 大好き無料史料館~
2015-11-21 Sat 07:00
昨日はガラにもなく張り切って走ってしまった 朝起きるも疲れは無し
今日は佐世保に向かいますかね でもその前に西海大橋ともひとつ見たいものがある

1今日も晴れ模様
ん~、いい天気でござるよ
踏切上で写真を撮るなんて良い子は真似しちゃいけませんことよ

2ハウステンボスは・・・うん・・・
走っているうちにだんだん雲行きが怪しくなってくる 降りそうではないけども
ハウステンボスは・・・うん・・・見てるだけで良いです

3とっても長崎っぽい
ここから岬に向かって走って行くわけだけど、やっぱ長崎だわ
ここに来るまで見飽きるほど見て来た 走り飽きるほど走って来た

4かかかかぁっこいぃぃいい!
峠を越えた先に見えた景色 何あれかかかかぁっこいぃぃいい!
平和な丘陵に似つかわしくない三本の塔 なんだかファンタジック!
こーゆー景色は私の大好物なのであります あそこが多分目的地だ

5そびえ立つ塔
塔の麓に到着 そう、ここは針尾送信所の無線塔
大正時代に建てられた日本最大かつ最古の電波塔なのだ
高さ134mは伊達ではない デカい

6入口は厳重
塔の出入り口は厳重である でも見学時間内なら自由に入れる
それでは失礼して・・・

7何の機械だろう
入ってすぐ目につくこれ ウインチかな?
塔の上に物資を運ぶ際に使っていたのだろうか

8登りたいぃぃいい
下から上を見上げるとこの景色 うわぁぁぁぁ登りたいぃぃいい!!
134mぶんの鉄梯子を登る・・・想像するだけで目まいがする

9来てよかった
うーむ、来てよかったな
立地が面倒だから行かんとこうか迷っけど危ない所だった
いやまぁ西海から橋渡って佐世保に行くなら通り道なんですけどもね

10西海大橋
この三号塔から西海大橋も見ることができた
こいつぁ一石二鳥だ わざわざ立ち寄る手間が省けた

11今はいけない一号塔
三号塔に別れを告げ、電信室の方へ向かう
あれは・・・今は行けない一号塔やね 鉄骨も意識してる

12電信室と二号塔
この建物が電信室  戦時に真珠湾攻撃を指示する「ニイタカヤマノボレ」を発信した

と、言われている・・・が実際は違うようだ 

ハワイに向かう機動部隊にではなく大陸の船に向けてらしい
まるきり嘘とは言えないのが何とも言えん

13佐世保海自史料館
針尾の電信所を見た後はそのまま佐世保へ
佐世保のラーメンと佐世保バーガーを立て続けに喰らってここへ
そう、佐世保海自史料館である 内部は撮影禁止なのが残念

14ビルです
史料館っていうか、もはやビルっすねこれ・・・
7階からずーっと下ってくる作り 海自史料館というか、海軍国防歴史館っぽい
ペリー来航から国防、日清日露戦争からWWを経て今の活動の資料がある
中々興味深い資料が多く、気が付いたら4時間滞在してた もう17時・・・

15絶品
てなわけで今日の移動はこれで断念 昼と同じ店でラーメン食べてお休み
いやぁ、貝白湯ラーメン侮れん 久々に満点つけたくなる味だった


本日の走行距離:47.62km
累計走行距離:25872.32km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 長崎県 | コメント:0 |
<<旅 430日目 ~長崎県田平 本土最西端へ~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 428日目 ~長崎県大村 晴れサイコー!~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
