約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 423日目 ~長崎県福江島 結局雨は降る~
2015-11-15 Sun 07:00
さーって、本来は今日降る雨が昨日降ったんだ
そんなわけで予報は朝から曇り・・・そう、曇りだった・・・結果

朝から雨

少し経てば大分小ぶりにはなったんやけどさぁ・・・

1夜明けの福江港
昨日は結局、夜はターミナルから離れられなかった 雨でね
朝早いターミナルはちょっとかっこいいね

2海沿いを走る
朝九時ごろになると、走れなくもない天気に
鬼岳は天気が持たなさそうだけど、堂崎には行けそう
海沿いの道をひた走る 小山を二つほど超えればこんな感じ

3あれが天主堂かな
あれが天主堂かな?海の向かいから姿が見える
この辺で、昨日のツアーで同席した二人に抜かれる
レンタカーって雨にも強いしいいよねぇ、うん

4海辺の天主堂
港から8.5km程走れば、この堂崎天主堂に到着する
海辺の島々に囲まれたレンガの天主堂だ

5レンガ造りの五島最古の天主堂
この堂崎天主堂は、五島最古のキリスト教関連の建物だとか
初めて入館料をとられたが、内部はほぼ資料館であった なるほど

6いくつもの島から信者が集まる
沖に浮かぶいくつもの島から、信者が集まったそうだ ミサの時にね
開始30分前にほら貝が吹かれていたそう ほら貝で集まるのか
なんというか離島っぽさ満開やね 沖縄とかさ

7民俗資料館に剥製が
教会の隣に建つ民俗資料館には剥製があった
鹿と猪だろうけど、でっかいなーこいつ!

8福江城
昼からは雨がきつくなる、ということで早めに市街に戻る
街の中心付近には福江城が建っている 日本で一番新しい城
だが、明治時代に建物は全部取り払われてしまったけどね

9濠をまたぐ眼鏡橋
堀をまたぐ眼鏡橋なんかは、戦国時代っぽくない
建てられたのは1800年代だから当然やけどさ

10グッバイ福江港
午後4時50分のフェリーにて福江島を後にする
さようなら五島 楽しかった&美味しかった

11五島牛?
帰りのフェリー内部では牛さんに遭遇 五島牛なんかな?
そういや、五島牛ってブランドは食ったことなかったね

12出島の石垣
長崎に戻ると、夜八時 こっちも絶賛降雨中
しばらく待機して、雨が和らいだ隙を狙って出島へ
南側の修復された石垣がライトアップされていた 何故だ

13らいとあっぷ
中の洋館らしき建物もライトアップされている
はぇーすっごい綺麗・・・・だが、すぐ雨が降りだしてきてすごすごと退散するハメに

14寝床からの景色
本日の寝床 雨が入らない場所って素晴らしい
明日は晴れの予報なんで、なんとかなるだろう
長崎観光の続きをして、外目に向かうとしよう


本日の走行距離:18.51km
累計走行距離:25640.07km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 長崎県 | コメント:0 |
<<旅 424日目 ~長崎県長崎 夕陽?何ですかねそれは・・・~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 422日目 ~長崎県久賀島・奈留島 まさに渡りに船~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
