約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 421日目 ~長崎県福江島 なるか島一周~
2015-11-13 Fri 07:00
よーっし。今日の雨が降らないうちに福江島を周るで!
昨晩のうちに三井楽の道の駅まで移動していたので、目指せ四分の三周

1道の駅に蚊に出没
そんな昨晩、寝る前にふと動く物体が
何かと思ったら蟹さんでした 海から少し離れてますぜここ

3いい海だ
んーいい海だ 間近を走っていて気持ちいい

2ワイルドな展望台
海を眺めながら走り始めて数十分 何やらワイルドな展望台が
一段目が高くて、意外と登るのは大変だったり

4東がエラいことに
東側は朝日直撃の逆光景色
なんやエラいことになってしまった

5三井楽
三井楽教会にお邪魔する 昔は木造だったが、40年ほど前に今の姿に
こども達が貝殻やタイルを集めて壁にはっつけたそうだ

6辞本涯
三井楽北の端っこである辞本涯 弘法大師こと空ちゃんの像
遣唐使の一員として彼はここから船に乗って旅立っていったそうだ
空ちゃんの岬好きってここも関係してるんかね?

7九州自然歩道
海沿いの九州自然歩道を走っていく 歩道とはいえ車も通れる
朝の涼しい時間にこんな場所を走れるのは幸せなんじゃ~

8嵯峨島を背景に佇む墓地
そんな道沿いに、嵯峨島を背景に佇むキリシタン墓地
こっそりと、安らかに眠っているのだろう

9魚籃観音
三井楽を後にし、大瀬崎に向けて南下していく
ちょっと寄り道した際に見かけた魚籃観音 藍ではない

10嵯峨島と海沿いの道
底からの眺めもまた格別 嵯峨島と入ってきた海沿いの道が見える

11高浜海岸と頓泊まり海岸
南東側には日本一の美しさと評判な高浜海岸と頓泊海岸がある
日本一って触れ込みは誰かが言ったら使ってもいいのかもね
夕方に来た方が太陽の光が上手く当たって綺麗に見えそう

12これから向こうか・・・
これから向こうの大瀬崎走るんか・・・正直うんざりしつつある
山、半端ないんすもん

13井持浦教会
山の麓で井持浦教会に到着
ここは日本最初のルルドの泉を持っているとか
キリストさんの台座に描いてある いらっしゃい てのが妙に俗っぽい

14島山島は行かない
奥の島山島は行かない 名前がもうアレだし

15死ぬほどつらい
大瀬崎に向かうために山をガッツリ登って行く
この山がホントキツい 3km位なのに道が壁のようだ
死ぬほどつらい 足はプルプル腰はガクガクなのです

16眼下に大瀬崎灯台
ガッツリ登り切って、大瀬崎の灯台を見下ろす
この灯台、日本でも随一の光量を誇るんだとか
あと、かの有名なロシアバルチック艦隊を見つけたのもここからだ

17歩いて行けるそうだ
歩いて行けるみたいやね あ、行きません

18色んな島が見える
山の天辺からは色んな島も見える
行かなかった島山島もがっつり見下ろせるね

19山を越えまくり
島の南側を進んで、東に抜けようとするんだけど・・・ホントキツい(二度目)
山を越えまくりである というか数件の集落のためにがっつり海面まで降りるのやめよう

20あそこに登るの・・・?
今日一番の高さがあそこ あっこまで登るのか・・・
終わりが見えてる分、マシだと前向きに考えよう そうしよう

21うわーたかいなー
うわーたかいなー(棒読み)

22富江の港
なんとかかんとか富江まで到着 いくつ峠を越えたかもはや覚えていない
峠から歩いて登れる展望台からの眺め、悪くないやん?

23こっちにも集落が
後ろを振り返ると少し小さい集落が 
サクッと下ってきたところだからあまりじっくり見てなかったな

24鬼岳すまんいけない
鬼岳が見えてくるこの場所の時点で、時刻は午後4時半
すまん!鬼岳行けなかったわ!! 明日か明後日、天気次第やね・・・
すでにパラつくときもあるし、夜は雨ぽいし今日は福江で大人しく寝よう

明日は無事久賀島と奈留島に行く算段が付いた やったね
雨、なんですけどね・・・はは・・・

本日の走行距離:92.37km
累計走行距離:25621.56km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 長崎県 | コメント:0 |
<<旅 422日目 ~長崎県久賀島・奈留島 まさに渡りに船~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 420日目 ~長崎県中通島 島というかもはや山~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
