約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 420日目 ~長崎県中通島 島というかもはや山~
2015-11-12 Thu 07:00
昨晩は若松フェリーターミナル前で寝てた私
朝7時22分がバス始発なんで7時位までは寝てられるかなーって・・・
6時半前にターミナルの人が来たので急いで起床 やられたぜ

1若松港の夜明け
おかげで港の夜明けも見られたし良かったかもしんない
ちなみにターミナルの人の第一声は「中のトイレ使えないから公園行ってね!」
別に寝てても良かったようだ しかし暖かいなぁ
去年は長野とはいえ10月でも朝3℃とかだったってのに 今はまだ二ケタある

2港から山越え
朝ご飯に昨日いただいた紅白うどんを食べて一休み
やっぱ五島うどんはいいねぇ 椿油でしっとりした食感が素晴らしい
結局朝八時過ぎに若松港を後にする 山を突っ切る激坂ルートだ

3奥が日の島
100m弱の峠(但し勾配は鬼)を次々と乗り越え、やってきました西ノ島
奥に見えているのが日の島である 終点が見えた!

4いい橋
小島を繋ぐこの赤い橋、いいね

5結構急流
狭い場所だからだろう 流れが結構急だ
白波がたったり、軽く渦ができているところも

6橋ではなく堤防
ここは橋じゃなくて堤防なのか・・・
船が通れないやないか! あ、いや一杯通り道ありますです

7曲の古墓地群
日の島入口にある曲の古墓地群 砂嘴に積まれた五輪塔が印象的
島外の石が多いらしく、一説では倭寇が作ったものだと言われている

8岬に立つ
日の島の東端に建つ石 これが目的地・・・?
なんか、違う気がする

9海綺麗すぎるなぁ
でもまー本当に海が綺麗なことで 底が透き通って見える
沖縄の青い海とはまた違う美しさ

10探してた宝篋印塔
そうそうこれこれ!宝篋印塔(ほうきょういんとう)が見たかった
釜崎の丘上にそびえるこれは室町時代のものだとか

この近くで金具に絡まったカラスを発見 かわいそうなので救出する
カラスなんて、普段じゃ荷物あさりやがって!○ね!!とか思うのに不思議なもんだ
弱ってたり困ってたりする動物はほっとけないものなのかもね

11塔が見ている景色
宝篋印塔が見ている景色
行きかう船を見守っているのだろうか

12土井の浦
日の島でいろいろ満足したので、船が出る奈良尾へ向かう
ここも港の一つである土井の浦 五島の港は狭い所にあるねぇ
ちなみに教会の前から撮ったのだが、教会自体は撮り忘れていた

13帰ってきた若松大橋
昨日の夕方通った若松大橋が見えて来た 青い空に映えるねぇ
やっぱ晴れだよ晴れ なんで週末雨降るのやめてくだされ

14桐教会
若松島から中通島に戻って、国道ではなく西の海沿いルートを南下する
海沿いって言っても山越えまくりなんですがね はは・・・
この桐教会はやたら現代的というか、ステンドグラスもなく窓も普通のサッシだったり

16いい風景
この教会の前の海もまた美しい 山との調和もたまらない

DSC_0120.jpg
山と道路に挟まれた水路みたいな海なんだけど、透明度がすごい
澄んだグリーンの海なんていまだかつて見たことが無い景色
ひとしきり眺め倒してため息をつく風景だった

17奈良尾温泉から見える港
奈良尾に着いて、港を見下ろせる温泉へ 6日ぶりのお風呂だ
強烈に登るだけはあって風景は中々 お風呂から見る景色は絶景と言える
海水の温泉も気持ちよくて、これで250円はええなぁ 行くの大変やけどな

そのまま昼15時の船で福江島に到着 道の駅まで走って今日は終了!
明日はまだ天気が持ちそうなんで福江島一周・・・弱できればいいかな


本日の走行距離:64.49km
累計走行距離:25529.19km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 長崎県 | コメント:0 |
<<旅 421日目 ~長崎県福江島 なるか島一周~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 419日目 ~長崎県中通島 五島うどんを求めて教会巡り~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
