約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 419日目 ~長崎県中通島 五島うどんを求めて教会巡り~
2015-11-11 Wed 07:00
どうもどうも、無事4時50分の船に乗ることができホッとしやした
油断してたら朝8時まで寝かねない 危ない危ない
タイトルはなんだか誤解を呼びそうだが、決して教会がうどんを作っているわけではない

1五島うどんの町
そんなわけで、五島うどんの里こと上五島町へ 有川で見た看板
うどん、だばぁってなってるんすけど大丈夫なんですかね?

2五島石の建物景観
中通島から頭が島へ向かう途中の集落は、五島石の街並みが有名らしい
石積みと、家の壁を補強する腰板石が見られる 腰の高さ…以上余裕であるね
一番高い所では180cmもの高さがあるとか 石壁やんけ

3階段と石積み
先に進むと、階段と石積みが一緒になっている場所も

4石畳と石段も
石畳と石段、石積みがまとめて見られる場所もあったり
中々不思議な雰囲気を醸し出している お地蔵さんもいるし

5頭が島
五島特有の酷い坂に四苦八苦しながら、なんとか頭が島に到着!
ひとしきり高い所から下を見下ろす よく見ると左下に教会が・・・

6車道・・・?
目的地の頭ヶ島天主堂までの道程 グーグルマップさんによると車道らしい
・・・車道?

7こんな所に出て来た
山道をガッツリ下って、天主堂の上から降りてくる形に
昔の信者らが通ってた道なのかもしんないね

8正面から
正面からこんにちは 鐘もセットであるねぇ、いっちょ鳴らすか!あれ?
鐘を鳴らすとミサと勘違いした人らが来るから鳴らさないでと注意書きが
・・・旧野首天主堂は無人島なのでセーフセーフ 危ない所であった・・・

この頭ヶ島天主堂も、長崎教会群の世界遺産候補だったようだ 知らなんだ
この中が今までで一番安らぎを感じた ほっとする造り
西日本唯一の石造り天主堂らしいですぞ 中は関係ないが

ちなみに長崎の天主堂内部は基本的に撮影禁止である
旧野首天主堂だけは例外、っていうかあれはもう信仰の対象ではないからだろう
中でひとしきり浸った後に外に出ると、ツアー客の集団が 間一髪だったわ

9拷問・・・
天主堂の廻にはいくつか目を引くものが
マリア様なんかもそうだが、一番はこの拷問器具 どう使ったんやろ・・・?

10山道にも石垣が
再び山道を登って自転車の元に戻って行く よく見ると山道にも石垣が
戦いに使ったわけではなかろうが・・・道や小屋があったのだろうか

11中通島に帰るぜ!
頭ヶ島を後にして、中通島に帰るぜ!
これらの島を繋ぐ橋は赤く塗ってあるのが印象的 景色もいいやん
下を見たら泳いでる人もいた 暖かいっちゃ暖かいけどさぁ・・・

12丸尾天主堂
中通島北端の津和崎も行くか迷ったが、片道30kmのためやめとくことに
道程も佐多岬まで行く感じのようだし やめやめ、道狭いし
てなわけで途中の青砂ヶ浦まで行こう これは途中の丸尾天主堂

13そっからの眺め
こっからの眺めもいいねぇー

14青さが浦天主堂
ほどなくして青砂ヶ浦天主堂に到着 結構キツいんですぜ?

15島津!?
教会の枠には所々丸十字が見える 島津の家紋!?
島津はキリシタン弾圧してたはずだけど、うーむ 
調べると、大正に建てられたものだとか それなら納得いく・・・?
単純にクルスを表してるだけかもしれないけどね

16跡次教会
青砂ヶ浦から南へ下って行き、今日の目的地若松島を目指す
道中見かけた墓地併設型の教会 珍しい墓石やねぇ

17石油備蓄市が見える
海沿い、西側には洋上石油備蓄基地が見える

18中の浦天主堂
中通島って本当に天主堂多いな!20軒以上あるそうだ
道沿いにある分だけ寄って行くことにしよ、そうしよう
ここは木造のシックな建物 内装もすごく落ち着いていた

19若松大橋
夕方になり、若松大橋に到着 ひー疲れた
夕陽を浴びるマイマッスィーン いつもは撮らない写真もま、たまにはね

20港と橋
近くの龍観山に登り(これがまた厳しい坂だった)港を見下ろす
若松大橋も、あらまぁこんな小さくなっちゃって・・・3kmも離れてないんだけどね

21山だらけ
北側を見ると、やっぱり山だらけ よく走ったなぁ
これでも国道を走ってきただけマシなんだろう 県道は、ちょっと・・・
明日は日の島によって奈良尾、そっから次の島だ!!
久しぶりに風呂に入れるぞよ・・・


本日の走行距離:74.93km
累計走行距離:25464.70km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 長崎県 | コメント:0 |
<<旅 420日目 ~長崎県中通島 島というかもはや山~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 418日目 ~長崎県野崎島 無人島を歩く~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
