約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 415日目 ~長崎県小値賀島 五島列島編スタート!~
2015-11-07 Sat 07:00
夜に船に乗り未明に島へ到着する航路 すっかすかかと思ってた
現実は平日にもかかわらずの大盛況 すごいね・・・

1未明に到着
23:45分に出発し、到着したのは朝4:40 未明に到着である
これから野宿か・・・どうすんねんと思っていたらターミナルに仮眠場があった やるね
朝8時までゆっくりしてから島を巡ることに この判断は少しミスったかも
隣の野崎島に渡る便が朝7時半だったのだ 明日は雨やからなぁ

2パチ屋!?
ま、気を取り直して今日はゆっくり島を巡ることに時間を使おう
港から見えてて気になってたのがこれ、パチ屋である
人口2500人に満たないこの島にまさかこんなんがあるとは・・・

3斑島へ
パチ屋を横目に見ながら隣の斑島へ 時計回りりに周って行こう
思ったより新しめの橋に見える

4赤島
島をぐるりと周る道を走って行くと、道の先に島が見えた
無人島の赤島だ 火山っぽい姿をしている

5サンセットポイント
ここが斑島夕陽ロードのサンセットポイント
夕焼け時にまた来るかね

6快速!
島の西側はやったらめったら登っていたが、北側に抜けると快速コースに
海辺の草原をガッツリ下るのってホント大好き

7海やでー
のんびり海辺まで降りてみる あーいいねぇ泳ぎたいねぇ

8ポットホール
この海岸にはポットホールと呼ばれる場所がある 所謂甌穴だ
四国にもあったのを思い出した 
あっちとは違い、こっちには直径50cm程の丸い石が落ち込んでいる
波によって動かされ、ホールを深く、黒く染めて成長(?)している

9キャンプ場兼ゴルフ場
さらに奥に進んでキャンプ場兼ゴルフ場を発見 海のすぐそばやね
しかしなんちゅう組み合わせ テントにゴルフボールが飛んで来たら悲劇だろう

10海コース
こんな風が強い所でよくプレイできるもんだ 感心するべさ
島民手作りらしいこのコース、ゴルファーなら一度はラウンドしてみたい?

11松が並ぶ
この島は何気に松の木が多いのが特徴かもしんない
防風林として活用しているのだろうね 

12五両だき
島の北部を周って行くと、五両だきという場所に出た
滝ではないようだ 波に拠って抉られたのか、ごっそり凹んでいるな
地層がハッキリ見えるのがマニアにはたまらんのだろうか

13いい海
ここらへんも良い海 波の音が心地よいね

14向こうは斑島
海を挟んで斑島も眺めることができる あぁいい天気だなー
明日から雨ってのが信じられん 信じたくないともいう

15夏に来たい
柿の浜海岸は蒼い海が見られると評判の場所らしい
ちょっと太陽光の当たり方が良くないかもしれない やっぱ夏に(以下略)

16姫の松原
島の中心部を縦に割るように続く道 その両サイドには松の木が
姫の松原と呼ばれているそうな 

17愛宕山園地
もうちっと奥まで進み、愛宕山園地へと登る これがまーキツい
野崎島や斑島、その他諸々が見下ろせるロケーションがイイ所ではある
ぶっちゃけ自転車では行きたくない場所だわ

18小値賀空港
島の東側には、小値賀空港がある 定期便は無い
緊急時などに使用できるようにと、長崎県が整備はしているとか
急病人なんかが出たりしたら大変だからね

19野崎島・・・
野崎島も間近に見られる 明日は無理かなぁ
雨やむまでは大人しくしているのも一つの手ではあるんだがね

20牛の塔
港近くにある牛の塔 開発の際犠牲になった幾多の牛を弔う場所
牛っぽさがあんまりない気がする 気のせいか

21夕焼けロード
これだけゆっくり見て回っても5時間かかったかどうかってところだ
夕方まで時間を潰し、再び夕焼けロードを走って行く

22夕焼け・・・
蒸気の夕焼けスポットに到達した・・・が、これはどうしようもないな
分厚い雲に沈んでしまった 明日はあれがこっちに来るのだろうよ

23フェニクス
なんとなく夕焼けに染まる雲が不死鳥のように見えた
明日の雲を吹き飛ばしてくんねぇかしらん


本日の走行距離:43.11km
累計走行距離:25384.35km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 長崎県 | コメント:0 |
<<旅 416日目 ~長崎県小値賀島 順調に停滞~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 414日目 ~福岡県博多 今年最後のやきう観戦~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
