約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 413日目 ~福岡県博多 旅人大集合・・・!?~
2015-11-05 Thu 15:18
飲み明かした(大嘘)な前日から先へ進む今日
アキラさんはこの日の夜行バス、まおちゃんとけんじくんが翌日飛行機で一時帰宅
あれれ?これって皆博多に集まるんじゃないの??

ってことで突発的博多もつ鍋の会、発足!(笑)
目的はみんなでもつ鍋食べよう ただそれだけである

私はチャリ まおちゃんはバス アキラさん&そっぴーさんは電車
けんじくん&たろーくんはヒッチハイク じゅんくんはカブ よりどりみどりやね!
夜七時の集合時間に無事集まることができるのだろうか

1薬博物館
私は自転車でのんびり北上 佐賀からは60kmあるかどうかって所
4-5時間もあれば着くだろうし、のんびりのんびり
途中ノーマークな所に看板があり、くすりの博物館に寄ることにする

2薬草園
くすりの博物館自体は出来た当初からあまり手は加えて無いようだ
内容はやや前時代的なものであった ちょっと違うのもあったしね
細かいことは気にせず付属の薬草園へ ここでは400種の植物が所狭しと並ぶ

3久光があるのか
鳥栖の田代では昔から置き薬が有名な場所だったそうだ
富山の薬売りが九州まで来て、長崎と熊本へ別れるこの宿場町にいたからだとか
ここは対馬藩の飛領で、藩主の監視の目がゆるかったことも起因しているよう

あと佐賀って久光の工場があるんやね 九州だったのか・・・
今やサロンパスよかモーラステープのイメージ もう一つのブランド祐徳も佐賀やね
佐賀同士でモーラステープのシェアを食い合っているのか・・・

4夜のフェリーターミナル
夜七時になったところ、集合したのは三人 私、アキラさん、そっぴーさん
他のメンバーは八時以降になるという結果に笑うしかない結果に
カブはパンク、ヒッチは仕事場に連れてかれて2時間待たされ鳥栖止まり

バスで到着したころは夜九時半とまぁ散々な結果だったようだ 皆ついてないね!
そして私は一眼レフを駐輪場に置いた自転車ごと忘れてきたという体たらく
とりあえず三人でもつ鍋食べに行って、その後合流したメンバーで二杯目のもつ鍋へ
みそとしょうゆ味を一晩で網羅という何とも贅沢な食事だったとさ
ぐだってごめんねそっぴーさん

5皆で野宿
ご飯後は旅人皆で野宿 5人で野宿なんて中々ないよね
キャンプ場ならまだしも、街中 絡まれても多分安心だった
さぁ私は明日の夜から五島列島に行くぞ!


本日の走行距離:59.55km
累計走行距離:25314.85km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 福岡県 | コメント:0 |
<<旅 414日目 ~福岡県博多 今年最後のやきう観戦~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 412日目 ~佐賀県佐賀 充実の祭りタイム~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
