約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 412日目 ~佐賀県佐賀 充実の祭りタイム~
2015-11-05 Thu 14:38
昨晩は嬉野温泉入浴後に41km離れた佐賀市まで爆速復帰
温泉に入ったのにホッカホカに体を温める結果に
今日は佐賀の二大(?)祭り、バルーンフェスタと唐津くんちを両方楽しんじゃおう

1もう飛んでる!
昨晩のうちに頑張って帰ってきたのは早朝の一斉打ち上げを見るため
とりあえず野宿から起きて、寒いのを耐え河川敷へと自転車を飛ばす
思ったより遠くて、着くころにはもう飛び始めていた

2スレスレやね
地面すれっすれやん 攻めるねぇ・・・

3迫りくる競技用バルーン
のんびり周囲にアピールするオフィシャルバルーンに迫りくる競技用バルーン
初めて見た日と同じ方向から来てるね 北からかー
これはフライ・インという競技

4真ん中に落としたよ
ちょっと見にくいが、河川敷真ん中に青いバッテン印がある
そこにマーカーを落として、中心に近いほど高得点という競技だ
やずやの人は前回世界大会チャンプ 見事ど真ん中に落として見せた

5飛来というか襲来
その印めがけてやってくる70機以上のバルーン
飛来っていうか襲来って感じ ちょっとこわい

6ぽいっ
この人も上位に入っている人 すれすれまで飛んできてポイッ
簡単そうに見えるけど、かなりうまくないとできないんやで?

7いい天気だねぇ
しっかし今日はいい天気 青い空にカラフルな気球が映える
近くをバルーンが通るたびに歓声が上がる

8次の協議へ行ってらっしゃい
マーカーを落とした彼らは、着地することなく次の競技へ
今日は3つのタスクを連続してこなすそうだ 3時間ほど飛びっぱなしだとか
行ってらっしゃーい

9また会ったな
バルーンフェスタにて再会、けんじくんとゆかいな仲間たち
佐賀に来てたまおちゃんも合流してちょっとの間フェスタを眺めていくことに

10イソギンチャクにしか見えん
初日に見たこれはヘタってたけど、今回はしっかりしていた
イソギンチャクにしか見えないが、唐辛子だそうだ 嘘やん・・・

11パンダー!
青いお空に白黒パンダー!

12ぐでーん!
ぐでーん!
今日は時間があまりとれずにバルーンファンタジアはさっくり終わってしまった

13しゃーぴん
お昼過ぎから、そっぴーさん&アキラさんと再度合流し一路唐津へ
到着してすぐ買い食いする大人たち よくあることです

14青獅子
唐津くんちでは、町内ごとにで作られた曳山(やま)を町の人間で引き回す巡行がある
14もの曳山が練り歩く姿は中々の迫力だ 掛け声も音楽も勇んだ感じ

15鯛さん
この鯛さんがくんちで一番人気の曳山らしい
ぱちくりおめめにひょうきんなおくち 確かに憎めない顔立ち

16シャチさん
これは飛龍かな?シャチかな?
ちなみにこれらは200枚以上の和紙でできている 
重ね張りした上から漆を塗って仕上げる至高の逸品

17株とカッコいいな
これまでの曳山もカッコいいのが多かったが、私の一押しは兜
義経、信玄、謙信、頼光らの兜はどれもいかつくスマートだ
上に乗ってみたいね、これは

18プリけつ
最後のほうは若干渋滞を起こしていた 珠取獅子とかいう恐ろしい名前の子
こいつは後ろから見るとなんとまぁぷりちーなおケツだろうか
思わずミラーとダブルショットを撮ってしまいたくなるアングル

19行列に
すらっと並ぶ行列を前から眺める 狭い路地では把握しきれない部分もバッチリ
こう見ると、一つの曳山ごとについてる人の数、半端ないなー

20ネオひまわりの存在感
そしてこのネオひまわりの存在感ったらないね

21四人で
佐賀まで戻って来てご飯を食べてからそっぴーさん宅へ
焼酎好き三人でのんびり宅飲みモードへ
アキラさんは・・・うん・・・

22宅のみ
そっぴーさんち訪問ノートを書きながら談笑 そして飲む
夜11時から阿蘇に行くというまおちゃんを見送り、またしばし話しておやすみなさい
お布団、久しぶりやね また寝違えやしないか少しびくびくしていた


本日の走行距離:16.81km
累計走行距離:25255.30km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 佐賀県 | コメント:0 |
<<旅 413日目 ~福岡県博多 旅人大集合・・・!?~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 411日目 ~佐賀県嬉野 誰よりも強く、そして美しい~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
