約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 405日目 ~大分県くじゅう連山 天気と睨めっこ、冴える勘~
2015-10-30 Fri 07:00
初日から予定とはずれてしまったけど、まぁ想定の範囲内さ
この日は午後から雨との予報なんで、それまでに東側の山を周ってしまいたい所
ルート的に余裕もあるから多分大丈夫やろ! 多分。

1若干雲が多い気もするけど
なんだか、昨日よりは雲が多いねぇ 晴れてるとはいえ
気になるのはその風 この時点でびゅーびゅー言うております

2紅葉の道
大船山に足を踏み入れる 足元が真っ赤だぁ・・・
これが頭上にあるときはもっと綺麗だったんだろう なんで今年はこんな早いのか

3サクサク登るよー
サックサック登る 昨日の筋肉痛などは無し
なんだかんだ日ごろから登ってるしね!自転車で坂を、やけど

4大船山はこっちのぎざぎざなのか
大船山はあのギザギザの山だったのね そうかそうか

5Yeahめっちゃ低木
Yeah!めっちゃ低木! いてぇよホント
かがんでもザックに引っ掛かるし歩きにくいことこの上ない

6ちょっとした窪み
ちょっとした窪みもある あそこは・・・歩くことは無いな

7大船山
がりがり体を削られながら大船山に到着!
晴天よりも雲が入る方が風景が引き締まるきがする しない?

8阿蘇涅槃像が見える
こっちは他のくじゅうの山から少し東に外れている それでちょっと阿蘇が見えるのだ
根子岳を頭とした阿蘇涅槃像が綺麗に見えるね ちょっと曇りかな

9クレーターのような米窪
大船山の下にある米窪 まるでクレーターだ
これもスコリアの一種なのだろうか うーむ

10多分由布岳
奥に見えるのは多分由布岳 多分。

11尾根を越えて行く
大船山から尾根を越えて北側へ進む
稜線やら尾根やら歩くのって本当に気持ちがイイ

12北大船山
大戸越に辿り着く前に、北大船山を経由していく
ここも、一応1700m越えなんやね 来るまで知らなかった

13法華院温泉の向こう側
法華院温泉も見えるね あの脇から上に登ると三俣山の麓
ダンジョンみたいな硫黄山下の平原もあるでよ

14少し色が残る
北大船山からがっつりと下って行く 標高を下げるとまだ少し色が残るのかな

15滑る滑る
この辺の道はかなり劣悪と言わざるを得ない
岩がごろごろ 砂場でずるずる 滑るわ滑るわ

16ぐちゃぐっちゃ
森林の道もなんだかぐちゃぐっちゃ 根っこごと倒れてるのかな
何がどうなればこうなるんやろ 雨かな?

17ススキがたなびく暴風
平治岳の麓に到着 ススキが並ぶ景観・・・ってか風YABEEEEE!!!
なんかなぎ倒されそうやけど大丈夫ですかね・・・?

17.5登り専用
この山は登りと下りで別ルートが用意されている へー

18平治岳
1600m台だからよゆーかと思いきや、予想以上の急坂
登りなんか特にがっつり登るわ足元悪いわ 確かにあそこはおりたくない

19飯田高原を見下ろす
頂上からは、北側の飯田高原を見下ろせる
やまなみハイウェイからの眺めとはまた違うね いいなぁここ

20埋まっとる!?
はいはい看板看板・・・って埋まってる!?

21下り専用
下り専用ルートはちょっと滑りにくくなってた 木の板で補強してあるしね

22石を入れる・・・?
平治岳からキャンプ場へと帰還する 少し水が降ってきた気がした
そそくさと帰る途中に見た看板 石を入れるってなんぞや?

22赤いよ!
この辺はそれなりに赤い 

23えらいかいぞうされとるな
案内板が魔改造されておる うどんではないよこれ!

24再び紅葉の道
再び紅葉の道 えぇ絨毯って言った方がいいのかもしんない

25すごく帰ってきた感じ
山を下って、お迎えされるこの風景 なんていうかただいま、って感じやね

26そういうことね
そうか、そういう運動があるのか・・・私は逆走してたから気づかんかったんやね
山道石畳化計画、上手くいくといいねぇ

今日は帰り着いた数分後から雨が降りだし、風がうなりを上げる日に
大人しくテントでIpodに詰め込んだ活字とビデオで暇つぶしにあけくれたとさ
さて明日は帰る日だ 酒でも飲んで英気を養うとしようぞ


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 大分県 | コメント:0 |
<<旅 406日目 ~大分県くじゅう連山 最後まで歩いてこそ~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 404日目 ~大分県くじゅう連山 ついに来た縦走の日~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
