約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 400日目 ~佐賀県祐徳 陸路を戻る、そう阿蘇へ~
2015-10-23 Fri 07:00
予定より一日長く長崎に滞在してしまった 予定を修正しなくては
ひとまず熊本へ戻って、産業遺産を見て・・・阿蘇やね、うん
今日は諫早経由で鹿島までは行ってしまいたいところ

1またな!
屋久島、阿蘇、長崎と九州のうち三つの県で再会したじゅんくん
次はバルーンフェスタと唐津くんちだから佐賀県やね よく会うねホント
二人とも小さな車体に無理させ過ぎである 今月過積載撲滅月間やのに・・・

2国道(アーケード)
長崎市をいったん後にし、佐賀経由で熊本へ向かう
長崎は裏道も面白いが国道も面白い アーケードの国道は初めて見たぞ
車が通れる時間が制限されているという車道にあるまじき場所

3こっちが島原
海岸線沿いを北上するのは芸がない、ってことで堤防を走る
ここは潮受堤防と呼ばれるもの 高波によく襲われる諫早湾を保護するものだそう
島原方面はこっち 普賢岳がガスってあまり見えないな

4こっちが肥前
こっちが目的地の肥前 こちらも1000m級の火山がある
堤防の道は爽快ではあるんだけど、風がとてつもなく強いのが難点
てゆーか諫早からこっち強風過ぎるんすけど 平均時速5kmは落ちてる

5フルーツバス停
堤防を渡り切り、海岸線沿いを北上する ここでまたスポークが折れる
最近スパンが長いとは思ってはいるが、自力で直せない方のが折れないでいただきたい
自転車屋が見当たらない地域なんで尚更やでもう・・・
あ、ここらのバス停はフルーツをモチーフにしたものが多いっす

6もぐり発祥
もぐり発祥!もぐりとひらがなで書かれるとブラックジャックかなって・・・
あっちはカタカナか そうか

7祐徳稲荷神社
長崎から60km以上走ってきたものの、見る所が無い
由々しき事態である 風のせいで思うように走れないし正直つまらん!
そんな中、日本三大稲荷の一つである祐徳稲荷神社が見えて来た

8門と本田
時間は五時前だというのに、参道周囲の店はシャッターが
神社も社務所にシャッターが おいおい・・・
門と本殿を眺めてまずは気を落ち着けよう スーハー

9奥の院へ
軽くお参りして、本殿から奥の院へと歩いて行く
稲荷といえばやはり鳥居 連なる鳥居だろうよ!

10稲荷っぽいね
伏見稲荷のキチガイみたいな数の鳥居程ではないが、こっちもちょくちょくある
神社を歩いてるって気分になる ミーハーかな?

11キツネへ
お稲荷さん、拙者接写するでござる あっあっ怒らないでくだされ

12最後の登り
奥の院までぶらぶら歩き、最後の登りを見上げる
鳥居の数よりも、そこら中に建っている祠が気になるね

13奥の院はこうじちう
ちょちょっと頑張って到着した奥の院は工事中であった
下からもうトンテンカンと聴こえてたからね 想像通りだ
誰かが藁人形でもドツいてるのかと少しびくびくしてたけど

14左馬
祐徳稲荷神社は馬にちなむ絵馬が飾ってあった 鑑写しの左馬
「人の右に出る物は無い」と「馬は左側に倒れない」の二つの意味があるとか
招福と金運のシンボルでもあるらしい 撫でればその部分の安全も祈願できる
お馬さん万能やな! 寺ではこうもいかんよ、念仏聞かないし

スポークが折れっぱなしのまま走っているのが少し心配
明日、走りがてら直せる場所を見つけなければ・・・
オリオン座流星群も、見られたらいいなぁ ガスってるかなぁ


本日の走行距離:87.54km
累計走行距離:24751.38km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 佐賀県 | コメント:0 |
<<旅 401日目 ~熊本県万田 世界遺産の新たなカタチ~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 399日目 ~長崎県長崎 長崎洋館巡り~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
