約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 399日目 ~長崎県長崎 長崎洋館巡り~
2015-10-22 Thu 08:24
軍艦島巡りから一日明け、長崎を発つ予定だったけどもう一日居ることに
折角だからもうちょっとのんびりしたいって悪い癖ががが
この後池島に行くというじゅんくんとのんびり観光してみようではないか

1長崎新地中華街
長崎では新しめのゲストハウスが、この新地中華街の目の前にある
通りすがりの修学旅行生がたくさん写真を撮って行くのが見える
・・・別に下心などはありませんです ハイ

2外国人居留地の洋風建築
長崎は、古くは長崎出島があったように外国人が多い土地であった
そんな場所だからこそ、洋風建築がとても多い場所でもあるのだ
石柱ではなく木柱、タイルではなく瓦ってのがいい味を出してる

3テラスは木製
このテラスも、手すりは木製なのだ
あまり体重かけて寄りかかるとこわそー・・・

4レンガの積み方が特殊
昨日チラッと見たオランダ坂へ再び 上の方にも挙がってみる
活水学院沿いの道はレンガと石壁に囲まれたいい雰囲気の場所だった
レンガの積み方もあまり目にしたことない形 丈夫さはどうなんだろう

5洋館だまり
所々にある洋館だまり、というかかたまりというか
各々の屋内には街並み保存会やら古写真展示などがある
無料だったり、有料だったり 様々やねえ

6オランダ坂
オランダ坂の別の入口へ この恐ろしい勾配・・・
原付が15km程で悲鳴を上げながら走って行く
タクシーがガンガン通る 歩きにくいったらありゃしない

7改めて異様な街並み
グラバースカイロードを歩き、再び坂の上へ
ひらけたところに出ると、長崎って街の異様さを改めて感じる
小樽とか尾道より狂ってる広い範囲に家建ち過ぎでしょー・・・

8祈念坂
街中をうろうろしながら、大浦天主堂へと降りる道を進む
ここは祈念坂と呼ぶらしい 祈りを込めながら降りると願いが叶う
あ、適当につけた設定っす

9祈りのエリア
祈念坂の麓付近には、諏訪神社と寺 そして大浦天主堂がある
この三つが一望できる場所 こここそが祈りの三角地帯ってわけだ
日本ってホンマに不思議な国でござんす

10グラバー園へ
ここでじゅんくんと一時分かれて私はグラバー園へ

11港が一望できる
グラバー園は、その名の通りのグラバーさん宅などの洋館が沢山ある
山の中腹にあるので港側の展望がとても良い 

12お気に入りのオルト邸
沢山あった洋館の中で、一番のお気に入りがこのオルト邸
少し中心から外れた場所にあり、人も少なくのんびりした雰囲気
思わずテラスでうたた寝するくらい気持ちよかった

13グラバー邸は世界遺産
グラバー園の名前の元になったグラバー邸 ここは世界遺産に登録されている
バンガローのような不思議な屋根 瓦でこんな造形は中々ないねぇ

14グラバーさん
そんなグラバーさんの銅像も建っている 立派なヒゲだ・・・
キリンビールのマスコット(?)のヒゲは彼リスペクトらしいですぞ

15はーとその1
グラバー園にはハートの敷石があったりする これはその1

16はーとその2
その2も発見 意外と女子力が高いかもしれないな私

17長崎くんちの龍
出口は長崎伝統芸術館に繋がっている いろいろ展示あるね!
長崎くんちの曳山もあった この竜がカッコいいやん!

18大浦天主堂
満を持して大浦天主堂を見に行く 昼だと逆光なのよね・・・
今の時間でも若干眩しい 朝に行くべきスポットかもしれない

19カステラ大明神に
長崎にはちょっと変なオブジェなんかも色々ある
カステラ大明神とか・・・ボウリング発祥の碑とか・・・

20銀行とちゃんぽん御殿
ちゃんぽん御殿とかね 画面左側のでっかいビルですぞ
昼をここで食べてみたかったけど、時間待ちが発生するという事態
やっぱちゃんぽん御殿すげーわ さすがですわ

21男二人で夜景
そして本日の〆は世界新三大夜景の一つと言われた長崎の夜景
あ、はい男二人でですテンション上がらんです
函館ほど人でごった返すこともなく、ゆったり見られるのはいいかもしんない

本日の走行距離:0km
累計走行距離:24663.84km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 長崎県 | コメント:0 |
<<旅 400日目 ~佐賀県祐徳 陸路を戻る、そう阿蘇へ~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 398日目 ~長崎県長崎 軍艦島クルーズ!~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
