約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 397日目 ~長崎県野母崎 長崎半島周遊の旅~
2015-10-20 Tue 07:43
昨晩は公園に閉じ込めかけられたりと中々スリリングであった
通りすがりのおにーさん、助けてくれてありがとう

1ペンギン水族館
さって。昨日言っていた是が非でも行きたかった場所 これがペンギン水族館
行きたすぎて駐車場で野宿する始末 寝やすかったです
入口で迎えてくれるのはアバちゃん ゆるキャラでもあるらしい
ちなみにここ、長崎市営なので入館料は510円 破格である 年間でも1230円やし

2キングたち
ペンギン水族館の名に恥じず、とにかくペンギンが沢山いる
こいつぁ世界二位の大きさを誇るキングペンギンではないか!(説明口調)
世界最大のエンペラーペンギンはいません

3ヒゲペンギン
顎の下の黒線と、つぶらな瞳がチャームなヒゲペンギン
顎髭のように見えるから・・・って私の方が立派やな へへん

4イワトビペンギン
ちょっと小さめのイワトビペンギン こいつは闘争心が強い
大きい相手や人間に立ち向かって攻撃することもあるとかなんとか

5エサに群がるやつら
そんな奴らもエサの時間には仲良く群がる ホント多いな

8ジェンツーペンギン
こいつはジェンツーペンギン 頭にターバンを巻いているような白色が
インド人っぽいってネーミングなんだとさ
ここまでの奴らは暑さにとても弱いので、年中11℃に気温を固定してるのだとか

6フンボルトペンギン
外でも過ごせるフンボルトペンギンの群れだ
皆で並んで飛び込む飛び込む詐欺をしてた おまえはダチョウか

7マゼランペンギン
こっちのマゼランペンギンは日向ぼっこしてるのがほとんど
ぺ、ペンギンらしくねぇ・・・

9海g隣に
水族館は海沿いに建てられている 敷地からすぐ海なんやな
この海はふれあいビーチと名付けられていた
10時半~15時にかけてペンギンを泳がせているそうだ

10おっとんだ
おっ、飛んだ ペンギンは泳ぎながら水面に飛び出すこともある
息継ぎもできるし泳ぐ勢いも落とさないですむからだそうだ
しかし時速4~10kmで泳ぎ、水深300mとかまで行くのはすごいな

11鴨みたい
そんな彼らも海に浮いてる姿は愛らしい 鴨みたい
バシャバシャと体を回転させながら泳ぐのは体を洗っているのだろう

12オオカミウオ
ペンギン水族館、と言う名前だけどそれ以外の魚ももちろんいる
このやる気のないオオカミウオの顔よ 何か用・・・?

13プラー・ブック
絶滅危惧種のプラー・ブック メコンオオナマズもここに居た
陣呼応繁殖に成功したものを譲り受けたらしい 地味にすごいのが居るな
体長3mを超えることもある世界最大の淡水魚の一種だ しかも草食

14長崎っぽい街
ペンギン達に別れを告げ、長崎半島を進んでいく
東側は半端ない勾配 リアス式海岸を思い出す酷さだ
山と山の間に器用に集落を造っているなぁ

15うーむ、見えん
ここが県道34号の最高所のようだ 大体標高250m
島原半島もうっすらとしか見えないなぁ

16長崎方面g見え卯
長崎半島先端、野母崎にある権現山展望台まで登る 登りすぎ。
ひーこら言いながら到着した先に居は絶景があったのでまぁ許してやろう
軍艦島こと端島、高島、伊王島に長崎市街までまるっとお見通しだ!!


17軍艦島と高島
軍艦島って本当に船の形をしているんやね
明日はここにツアーで上陸するんやなー

18野母崎だー
登ってきた道を見下ろす 野母の街並みが見えるねぇ
2kmで170m以上登るってのは異常だと思います

19期待できそう
権現山からの展望、西側はこんな感じ
天気といい、ロケーションと言いこれは期待できそうだ

20海面に!
待つこと1時間半 ついに念願の海に沈む夕日を見られた
こんな絶景なのに誰も来ない 独り占めの贅沢だわー・・・

21なんかうれしい」
いい眺めだ なんかうれしい
沈んだ後もしばしのんびり風に吹かれていた

22代わりに月が
気づけば視界に月の姿が
空のグラデーション、いいね

23さよなら太陽
ありがとう太陽 また明日もよろしく
東側の展望も良いから、今日はここで寝て明日の夜明けに備えることにしよう

24控えめな夜景
てなわけで控えめな野母の夜景を眺めてお休み


本日の走行距離:46.62km
累計走行距離:24631.39km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 長崎県 | コメント:0 |
<<旅 398日目 ~長崎県長崎 軍艦島クルーズ!~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 396日目 ~長崎県長崎 島原半島周遊の旅~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
