約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 396日目 ~長崎県長崎 島原半島周遊の旅~
2015-10-19 Mon 07:00
今日は予定通り島原半島の南側を周って行くことにする
20日の午後に軍艦島ツアーを入れてるのでそれに間に合うように行かねば
かなり余裕があるので、隣の半島も周れるかとは思う

1眉山
今朝の起床は弓道場から 中々イイ寝床であった
しっかし朝6時から頭上のスピーカーからラジオが大音量で流れるのは勘弁
ラジオ体操をしに近所のじじばばも集まってくるし あ、これは眉山です

2崩壊したかけら
上の眉山は、島原大変肥後迷惑の時に、崩落しかけらが海に転げたという
その勢いで大津波も来襲したとか 大迷惑やんけ・・・
そのかけらがこの島々らしい すっげぇでっかいんすけど・・・

3原城
少し居着いてた島原を離れ、長崎方面へと向かう
島原半島をぐるりと回って行くことにすると、途中で原城跡に出くわすことになる
島原の乱で一揆勢が立てこもった城であり、天草四郎が首領として指揮を執った場所

4山がよー見える
城跡からは山がよー見える 視界が開けていい場所だ
このまわりに布陣した幕府軍のことも良く見えたのだろうな・・・

5天草四郎象
天草四郎の像も建っている 作者はかの北村西望氏だ
割といろんなところで見かけるね、彼の作品

6彼のお墓
城跡には四郎氏の墓碑もある
花やお供え物が数多く・・・ふむ いや食べませんよ?

7南蛮船渡来の地
原城と、その近くの原城温泉でしばしゆっくりした後再出発する
口之津の港付近は、南蛮船が渡来した地らしい 
今は天草と島原を結ぶフェリーの発着場だ

8元両子岩
走ってると目に入ったのがこの岩 名前を両子岩と言う
元々二ついきり立ってた岩なんだけど、一本折れたとか
こっちは・・・凄く・・・逞しいです・・・

9金浜の眼鏡橋
小浜手前で一つの眼鏡橋に出会う 金浜眼鏡橋だ
狭い川に架かっている橋だが、アーチの盛り上がり具合が物凄い
完全に人専用やね!増水しない限り川を歩いて渡れるんやけどね

10小浜温泉
小浜温泉と小浜ちゃんぽん、小浜にはこの二つを同時に楽しめる場所が
食事をしたら入浴無料という面白い所があった 写真?忘れたよ!
日曜だからかかなりの人だかりであった これは先の道から見下ろした風景

11千々石の展望台
山をいくつも越えては下りを繰り返すのが長崎の道
予想はしてたし、それを越えてくることは無かったのがまだ救いか
千々石の展望台からは普賢岳も見えるし、走ってきた道も見える

12じゃが畑
この辺、南串はじゃがいもで有名な場所らしい
峠付近から段々畑でジャガイモ栽培しているのが見える 広い!
じゃが串なんかはほくほくあつあつでうまーですわよ

13夕日に向かって焦げ
長崎には西に向かって走る そう当然夕陽は目の前に
月に向かって打て!夕陽に向かって焦げ!!
とりあえず眩しいです 勘弁してくださいな

14夜の長崎
今日は長崎・・・の中心街から山一つ手前でストップ
時間的にはまだまだ余裕やったんやけどね まだここに用があるのさ
明日の朝、行かねばならぬ場所がね


本日の走行距離:95.10km
累計走行距離:24585.77km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 長崎県 | コメント:0 |
<<旅 397日目 ~長崎県野母崎 長崎半島周遊の旅~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 395日目 ~長崎県島原 結局登った普賢岳~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
