約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 387日目 ~熊本県牛深 出水ツルマラソンとは~
2015-10-10 Sat 07:00
昨日の夜は鹿児島県出水市だったわけですが、すぐ熊本に戻る
北上してるって所を見せておかないと・・・

1鶴の飛来地出水
出水市は鶴の渡来地として有名である
昔は九州各地に渡ってきたようだが、今はここのみだそうだ
と、いうわけで鶴のオブジェといい、ツルマラソンといいあやかっているのう

2気の早い蔓は居なかった
鶴の渡来は十月中旬からと言われている 去年は23日だったそうな
今年なら気の早いのが一匹くらいは・・・いませんでした、はい

3長嶋大橋
出水を脱出し、橋を渡って長島へ
念願の橋が架かって半島になった と書いてあるけどやっぱ島だよね

4眩しい
到着して振り返ると太陽が眩しい 逆光だなぁや

5石で花を造っている
石で花を造っています という看板に首を傾げながら歩く
そうすると目の前にこんなシーンが な、なるほど・・・

6段々鼻
長島の海沿いをガシガシ北上していく私
思った以上にアップダウンが多い 根室みたい
上から見る景色はため息が出そうなのも多かった ここもそうだ

8あれが天草
海を挟んで天草も見える あの島はデカいんだよなぁ
見た目通りのアップダウンがある島なのだろう あぁいやだいやだ

9フェリーが見える
長島と天草を繋ぐフェリーも見えている 一時間に一本くらいあるそうだ
値段もチャリ込片道750円 リーズナボォやん!

10ゴリラ&河童
長島のオブジェで一番気になったのがこれ、ゴリラと河童
特にゴリラ、のどごし生の冠にスーパードライのロケットってなんやねん

11ようこそというかグッバイ
出航2分前に港に到着し、急いで切符購入からの乗船
ようこそ!ってなってるけどグッバイやねんな

12何やら橋が見えて来た
島を繋ぐ航路、乗船時間はたったの30分 近い!
港が近づくにつれ、なんだかでっかい橋が見えて来た ループしてる!

13帰るフェリー
観光協会で情報を仕入れ、早速橋を登って行きフェリーを見送る
長島もはっきりくっきり見えておる 一日何往復もお疲れ様です

14爽やかなループ橋
海が見える爽やかなループ橋 いやー眺めがよろしい
山や渓谷にかかる橋もいいけど、海に架かる橋もまた一味違っていいねぇ

15烏帽子坑跡
今日のうちに北上してしまおうかと思ったけど、ここには夕陽の名所があるそうだ
最近、夕陽フリークと化してる私にとっては聞き捨てならない情報 行くしかない
烏帽子坑跡に到着 入口がレンガなどで補強してあるそうだ
後ろの防波堤に守られ、波は入り込まないが湧水に悩まされて稼働は短かった

16小森海岸の夕陽
そんな小森海岸から見る夕陽 日本夕陽百選にも選ばれている
これは、いい感じの絵面が期待できそうだ

17沈んでいく
陽が沈む前から冷たい風が吹くようになったもんだ 秋だ・・・
半袖で過ごせるのもいつまでだろうか 去年よりはマシかな
と、考えてるまにあれよあれよと沈んでいく太陽

18雲に沈んだ!?
・・・あれ?雲に沈んでる・・・?
どうやら水平線は雲に覆われていたようだ 無念

19不思議な光景
不完全燃焼な夕陽観賞だったけどまぁしゃーない
天気ばかりはねぇ、しかも秋の空だし 
私には橋がある この景色があればもうそれでいいのさ

20暗くなるのが早いよ
しっかし暗くなるのが本当に早い 早すぎるわ
午後7時まで明るくないと、なんか寂しいんですよなぁ

21夜の橋
でも夜のライトアップされた橋もいいね
そういや橋しか言ってないな橋・・・今日。


本日の走行距離:59.70km
累計走行距離:23944.62km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 佐賀県 | コメント:0 |
<<旅 388日目 ~熊本県天草下島 久々のロングラン~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 386日目 ~熊本県水俣 鹿児島県がすぐ近く~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
