約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 386日目 ~熊本県水俣 鹿児島県がすぐ近く~
2015-10-09 Fri 07:00
夕陽に魂を抜かれた感じで昨日は道の駅たのうらにて宿泊
無断連泊禁止の張り紙が眩しい 一泊ならご自由にどうぞと言う趣旨でもあるのか

1ちょっと曇り気味
今までずっと晴れてた日が続いてたんで、曇りでも少し違和感が
雨が降らなきゃOK!とか思ってた謙虚な私はいずこへ

2好みの入り江
今日はとりあえず出水まで 行けたら長島に入ってしまおうという魂胆
そんなわりに国道3号は走らない だって面白くなさそうやし・・・
海沿いを走るとさ、こういう私好みの入り江だってあるわけですよ 辛いけど

3なんやこれぇ・・・
こんな変なオブジェが散乱する橋にも出会える ほんまなんやねんこれ

4湯の児スペイン村
途中スペイン村にも寄る 志摩ではなく湯の児やけどもね
農場兼物産館兼レストランといったところか
苦労していった割には景色しか得る物がにゃい

5階らしい名前やな
とんとん峠て・・・えらい可愛らしいお名前ですこと
確かにそこまでキツくはなかったけども ポンポン山に通ずるものがあるねぇ

6水俣メモリアル
予定より遅めに水俣に到着 このオブジェは水俣メモリアルと言う
コンセプトは・・・見る人にゆだねるそうな 割と芸術って丸投げ多いよなぁ
しっかし、作者の意図も実際は持っておくべきやないか 言わんでもええけど

7水俣病資料館
医療従事者の端くれとしては、水俣を訪れたら水俣病のお勉強をしなければ
と、言うわけでやってきました水俣病資料館 無料だけどかなりの情報量だった
中は撮影禁止だが、往事のビデオや写真、新聞切り抜きなど資料が多い
直視しにくい部分もあるが、これを知らずして前には進めないのだ

8今やヘドロもこの下に
水俣病の原因は有機水銀だということはよく知られているだろうと思う
過去、30年以上にわたって排水を流し続けた工場も存在している 補償もあるし

ここは、それらのヘドロと化した有機水銀ら汚物を埋め立てた場所
ビオトープとして生まれ変わり、資料館を建てて後世に残していくのだとか
生きた水俣病の人もただ減るのみ 歴史を紡いでいくのは我々の責任だ

今、水俣の海と人に含まれるは水銀の量は日本の平均値以下だそうだ


本日の走行距離:57.71km
累計走行距離:23884.92km

水俣で時間とられ過ぎて結局出水までしか行けなかった・・・


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 熊本県 | コメント:0 |
<<旅 387日目 ~熊本県牛深 出水ツルマラソンとは~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 385日目 ~熊本県八代 北上(南下)~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
