約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 385日目 ~熊本県八代 北上(南下)~
2015-10-08 Thu 07:00
球磨川とイチャイチャする旅(?)もきょうでおしまい
河口まで付き合ってさようならしよう 悲しいけど、これ旅なのよね

1球磨川サイコー
道の駅坂本で一夜を明かし。そこの資料館を見て出発
すぐ近くの荒瀬ダムは、日本で初めて撤去されたダムだそうだ
しかし、昨日写真に撮っていたダムがまだある 魚の環境は厳しいままだ
個人的にはダムは無い方がいい ただそれは住んでない人間の我儘でもあるだろうな

2海へ・・・
てなわけで、球磨川の河口までお付き合い
川の真ん中に浮かんでる島は水島と言って、万葉集にも読まれている
古来からの由緒正しい景勝地ってわけですな

3日奈久温泉へ
水島らへんは道はややこしいわ通行止めは多いわでわけわからん状態
とりあえず、集落の間を縫って日奈久温泉へと向かう
ここは明治初期の建物が残る温泉 どことなく道後温泉竹瓦温泉みたいな感じ

4隣の旅館
隣の旅館もかなりの年代物 明治初期らしいね

5防波堤の道
日奈久温泉でゆっくりしていたらもう午後三時 早いねぇ
とはいえ道の駅竜にも寄ったりしているので結構走ってはいる
今日の寝床、たのうらまでの道ではちょっと面白い海沿いの道を見つけた

6かろうじて二両
線路のすぐ脇を通る道を走りながら南下する 北上してる筈なんですが
おかげで列車がすぐそばを通るのを見られる ちなみにこれは電車ではない

7離合?無理やろ
線路と海に挟まれる道はとても美しい
が、離合は無理やろこんなん 1kmどころじゃない距離が続くんやで

8陽が落ちる
素直に国道を走っていれば越えずに済んだ峠
しかし、この場所だからこそ見える夕陽もあるんだってばよ
せっかく入った風呂が無駄になってるとかいうのは言わないように

9グッバイ・・・
さよなら太陽 思ったよりハイペースで沈んでいく太陽にびっくり
ちょっと忙しないんとちゃうか

10ある時よりない方が好き
しかし夕陽、私はあるより沈んでしまった後の余韻の方が好きなんだよな
眩しさが消えた後の静寂と明るさの同居 こんな感じがたまらんですたい
トワイライト、大好物です


本日の走行距離:55.541km
累計走行距離:23827.21km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 熊本県 | コメント:0 |
<<旅 386日目 ~熊本県水俣 鹿児島県がすぐ近く~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 384日目 ~熊本県球磨 川と向き合う一日~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
