約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 384日目 ~熊本県球磨 川と向き合う一日~
2015-10-07 Wed 00:24
昨日はのんびり 今日ものんびり
たまにはこういうのもいいじゃない たまには?

1しろいきり
ここんとこ天気がいい日が続いている九州地方
ここ人吉は、盆地と言うこともあり朝はキリが多発する場所
上から見下ろせば、雲海が見られるのだ 私は下で寝てたけど

2帰ってきた
昨日寝たのは人吉から10kmほど離れた錦町
今日はまた、人吉に用事がある 帰って来たぜィ

3今回は川下り
そう、球磨川と言えば日本三大急流の一つ
吉野川ではラフティングをしたけど、こっちは一つ川下りをば
ちょっと背中が痛むのが気になるのでね またかい

4鮎とりやね
急流とは縁のない感じでゆったり下る 時々瀬があるかな
10月いっぱいは鮎のシーズンらしく、そこそこの釣り人を見かける
これは鮎の通り道を作り刺し網を仕掛けているところだとか

5まったり
あぁ・・・まったり・・・のんびり・・・
この船、年中無休で冬にはこたつを置くらしい こたつ船、いいね

6さおだけで川を上がってくる
球磨川は船外機の使用が禁止されているため、川を登るのは一苦労
漁師のおっちゃんがさおだけで上がってきた ちっとも進んでいない
8km上がるのに2~3日かかることもあるそうだ ひぇ・・・・

7こんな景色とも
人吉でやることはこれにて完了 あとは川沿いを下るのみ
あぁ、こんな景色とも

8お別れ
しばらくお別れなんやなぁ また来たいね、ここ

9河川敷?
しばらく河川敷を走っていたけど、たまにこんな道に迷い込むことも
あくまで道路ではないってことやねコンチクショウ

10こっからが本版
川を間近に感じながら走って行く あんまりアップダウンもなく快適
急流下りをするならこっからが本番って所か
本当はここからの激流木船下りがしたかったのだが、今年は開催できてないそうだ

11困難が続く
ここらへんから川の幅も狭くなり、こんな感じの場所が続く
ラフティングも楽しそう 吉野川の方がすごそうではあるけど

12神社
川沿いを走っていると目につく神社 柴立姫神社とな
父親が娘を切り殺して柴を植えていった神社って・・・えぇ・・・

13おいおい
重い理由からの脈絡のないちん○

14こらこら
う、うわぁ・・・
えぇ汲みましたとももちろん

15寝られるんか
ち○こと寝るのもまた一興ってか
あ、はい失礼

16見事だ
球磨川はあまり変化に富んでるわけではないなぁとか思っているとこれ
きっちり崖とか差し込んでくるあたりいい川だなぁー
対岸はあの上まで登るのか おーこわ

17むこうはいいか
向こうには鍾乳洞として名高い球泉洞の文字が見える
ま、今回はイイや 時間も押してるし鍾乳洞は何回も行ってるs

18不思議な色
夕方の球磨川は不思議な色だ これ、なんなんやろうか
底が見えているのか、何か増えてるのか 水面に波紋が出るのも不思議だ

19ダム
もう少し下ったところにあるダム これのおかげで災害は減ったのだろう
代わりに鮎の数も激減してしまった・・・大事なのは人の生活
それはわかるんだけど、やっぱ鮎食べたいねぇ
まぁ、こんなん言えるのは住んでない人間の贅沢なんですがね


本日の走行距離:54.61km
累計走行距離:23771.67km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 熊本県 | コメント:0 |
<<旅 385日目 ~熊本県八代 北上(南下)~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 383日目 ~熊本県人吉 一周して戻ってきた~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
