約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 30日目 ~北海道余市~
2014-08-13 Wed 07:02
昨日の野営場は本当に良かった
多少雨降ったのと、アホみたいな風がネックではあったがなぁ

走ったぞ
2428.51km→2547.74km(119.23km)
そこそこ、という感じ 雨に降られたり雨宿りしたりしてる割には進んだ
もうなるべく雨中走行はしたくない
今日は岩内を通って積丹岬を目指す

賢いロボット
道中原子力PRセンターへ寄る
あまり興味のない分野ではあるが、あまりにも何もないのでとりあえず
写真はこちらと会話もできる賢いロボット・・・だがなんか怖い

ピタゴラスイッチ
ピタ♪ゴラ♪スイッチ♪みたいな感じである

ニシン街道(亡)
泊原発を後にし、先へと進む
神恵内というところは昔ニシン街道と呼ばれていた
海沿いに、獲れたニシンを大量に保管するところがあったかららしい
今はニシンが獲れなくなっているので過去の名前に

神威岬入り口
そうこうしているうちに神威岬に到着
あっさり書いてはいるが、ここに来るまでは激坂である
おまけにもんのすげー風、こいつぁたまらん

強風のため・・・
折角きたが、こう風が強くちゃぁ仕方ない
私でも油断してれば吹っ飛びそうな風である
また今度リベンジしにくればいいだろう、多分

神威岬先頭
ちなみに先端はこんな感じ
きれいそうな遊歩道、のんびり歩いてみたいもんだ

ここを走るのだ
先へ進むぞ!(げんなり)
という気分にさせてくれる断崖絶壁たちである
ただ、トンネルばっかりなのでアップダウンは全然ない

ホバリングかもめ
あまりに強い向かい風なのか、かもめもホバリングしておる
羽ばたきもせずずっと同じところらへんに居るのがすごい

生うに丼(赤白半々)
ここで積丹の生うに丼を食す 贅沢に赤うに(バフンウニ)も入れる
これのためだけでも北海道に来る価値がありそうなくらいうまかった

積丹岬
積丹岬に到着
こっちも風が強いけども神威岬ほどではなかった

町
岬から見た町の姿 やっぱりそこそこ高い
海と山、どちらも自然たっぷりで美しい

島武意海岸
特に海岸は綺麗な色をしている
積丹ブルーと呼ばれるのも納得の蒼さ
海岸が石なのと降りるまですごく長いせいか海水浴目的なのは少なそう

ここからはひたすら山、山である
それまで平和なトンネルばかりであったため脚が悲鳴を上げる
向かい風が強いのもネックであった

なんとかたどり着いた余市の海岸でテントを張る
海の家のおっちゃんに良くして貰いお相伴にもあずかった
3人でプチ宴会みたいなことをしながら夜も更けていく


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 北海道 | コメント:0 |
<<旅 31日目 ~北海道小樽~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 29日目 ~北海道寿都~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
