約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 376日目 ~熊本県阿蘇 いざゆかん阿蘇山~
2015-09-29 Tue 09:12
曇ってた阿蘇、起きてみると割と爽快?
午後から天気が崩れるようなので、ごそごそと動き出す

1再会じゅんくん
そういえば、屋久島で会ったじゅんくんと再会していたりする
おかげさんで夜のうちにブログ更新ができず、呑んだくれるハメに
たかだか2週間ぶりなのに妙に懐かしく感じる 不思議

2外輪山が綺麗
よっし出発だ!荷物を置いて阿蘇を巡る いやー楽ちん
外輪山に沿って北上するが、景色の良さに思わず鼻歌

3ここから水が流れ出たのか
外輪山が途切れる場所が、阿蘇の西側にある
ここから水が流れ出て、カルデラ湖が台地になったんだなぁ
キツい山越えをしなくていい場所でもある

4田んぼを走る
田んぼと山に挟まれてぐんぐん走る 狭いのにやたらトラックが通る
あとは農耕車もね 走りにくいったらありゃせんでやんす

5山は・・・うーん
阿蘇山を見上げると、曇っている・・・というかガスっていた
これから登る予定だけど、大丈夫なんやろうか

6天空の道、行けず!w
阿蘇の新名所として名高い天空の道 下から登って下ってみようと思った
が、現在通行止めらしい 上からなら見ることはできるが、鎖が張ってあるとか

7川崎さん
とりあえず天空の道は後回しにして、いまきん食堂へと向かう
11時開店だったが、その時点でもう1時間待ち おいおい・・・

しかし、その間に門司から訪ねてこられた川崎さんと再会 のんびりお話
前回は秋吉台でお会いしたが、登坂で全く余裕がなくゆっくりできなかったのだ
今回はほかの旅人の話も交えながら色々情報をゲットできたのだった

8川と山
食事を終えて、阿蘇神社に向かうことにする
山と川の景色、やはりいいものだ

9湧き水・・っておいおい
阿蘇にはいたるところに湧き水がある 阿蘇の天然水やね
どこの水も美味しく飲めるのが嬉しい・・・けどこの像はどうやねん

10湧き水の池も
湧き水が多い、ってことで探してみると湧き水の池もある

11牛馬優先の道
阿蘇の麓部分はわりかし見られたので、ついに目指すは阿蘇山
今月噴火したばかりで、火口付近どころか半径3km立ち入り禁止である
しかし、牛と馬が優先の道って本当にあるんやね・・・

12牛と馬
その牛さんと馬さん 大量に草をはむはむしていた
かわいらすぃーなぁ!

13山に向かってGOGO
景色を見ながら、山に向かってGOGO!
荷物もないし軽く足が進む 峠越えしまくってたおかげか慣れて来たのか
思ったより晴れた天気に感謝しながら登る

14草千里
噴火した中岳火口から3km離れた草千里 ここまでは立ち入りOK
普段はこの前の草地にも放牧しているようだが、今は居ないな・・・

15噴煙を上げる中だけ
道の先を見ると、噴煙を上げる中岳の姿も
噴火と落ち着いている時期を繰り返しているそうな
桜島とは違う迫力にしばし見とれてしまうねぇ

16おもろい形してるね
下りていく最中に見つけた烏帽子山
おもろい形してるねキミ

17ぐっばい阿蘇山
頂上から30分ほどでふもとまで一気に下って行く さよなら阿蘇山
今度、入山規制が解けたらまた来るだろう 多分。めいびー。

18日本一長い駅名
夜は晩御飯の材料を買いにスーパーに寄りつつ、少し遠回りを
ここは日本一長い駅名を持つ阿蘇鉄道の駅
その名も「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅!長いわ 噛むわ

DSC_0102.jpg
今晩のご飯は、猪肉の味噌鍋!牡丹鍋ってやつになるのか
キャベツ、ニラ、味噌仕立てと完全にもつ鍋を意識してます でもんまい
贅沢な食事と酒で今宵の夜も更けていくのであった


本日の走行距離:78.26km
累計走行距離:23394.41km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 熊本県 | コメント:0 |
<<旅 377日目 ~熊本県熊本 熊本城の一日~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 375日目 ~熊本県南阿蘇 三度阿蘇の地へ~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
