約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 374日目 ~宮崎県椎葉 ひたすら登坂~
2015-09-27 Sun 07:00
人吉、多良木と球磨川沿いを満喫した私
こっそり地元新聞の取材も受けていたりする まんまローカルやけどね
今朝はのんびり出発 昨日知り合った田中さんから猪肉も受け取ってさぁ行くぞ
わざわざブルートレインまで寄っていただいてありがとうございますですよ

1奥球磨ループ橋
今日の目的は椎葉 あと道中の湯山温泉と白水の滝だ
とりあえず出発地点から山に入って行くぞ、という宣戦布告のループ橋

2西日本最高の噴水
出発して一時間、市房ダムに到着 ここには西日本最高の噴水がある
あるんだけど・・・噴水起動に500円かかるとか あほくさ

3湯山温泉へ
噴水はほっといて、ひとまずの目的地湯山温泉へ
まだ昼前にもかかわらず温泉に入る気満々な私であった

4ぬるい足湯
湯山温泉元湯の向かいは広い駐車場と公園
その中に、ぬるいけど足湯が設置してあった 東屋もあるよ
快適な野宿が出来そうな場所やねー

5球磨川が細く・・・
温泉に入り、十割そばを食べ 心機一転北へと向かう
走って行くうちにどんどん球磨川が細くなっていくねぇ

6目的地の吊り橋
えーと・・・あれか あれが白水の滝と吊り橋
たっけぇ・・・

7到着!
頑張って到着! いやーいい吊り橋だなー
と、いうかここに来るまでの道が本当にキツい 不土野峠より更にひどい
荷物デポってきたのにフラフラであった

8これが白水の滝
橋から見える白水の滝 一枚岩の山肌を流れている
近くでこんな形の滝を見るのは久しぶりかなぁ
オシンコシンとか、奥日光にあった気がする

9もう一つある
白水の滝吊り橋は、下から見た通り二か所ある
こっちが高い方にある吊り橋 ひーこわ

10立派な吊り橋だ
上から見下ろせるスポットがあったのでよじよじしていく
うーん、立派な吊り橋さんだ 歩いてもそうは揺れないけどね

11低いな!
見下ろすと、走ってきた道がちらりと顔を出す ひっくいなぁ
ここに来るまでにガッツリ登ってガッツリ下ったってのに・・・
荷物持ってここまで来てたら、今日椎葉に辿り着けなかったんちゃうか

12迷い込んだ
吊り橋から自転車の所まで帰ろう、と歩いてたら迷った
看板が途中から変な方向に行ってたらしい なんやこの道・・・
イラクサかなんかが生えてて痛いのなんの

13不土野峠
結局不土野峠を越えたのは5時半を回ったころ
ここから28kmも走るのか ひぇー
まぁ、一度も押さずに走りきれたのは自信になったかな これなら阿蘇も大丈夫そう

14キリが深い
下りだからさっさと着くやろ! ってなわけに行かないのがここ
霧が深い サイレントヒル並に深い
道が狭いのもあって車が怖いので、ゆっくりやないと下れない

15猪レバー
夜七時前に椎葉に到着 Aコープなら開いてると思いきや、六時まで
締まるの早すぎない!?しかし町はもはや真っ暗状態 開いてる所がない
朝貰った猪レバー(丸ごと)をごま油と塩で焼いたり、たれをつけたりと楽しむ
肝臓丸々一個を晩御飯にするなんてこと、これからまずないやろうな・・・


本日の走行距離:75.35km
累計走行距離:23237.60km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 宮崎県 | コメント:0 |
<<旅 375日目 ~熊本県南阿蘇 三度阿蘇の地へ~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 373日目 ~熊本島県人吉 球磨焼酎と球磨川~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
