約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 370日目 ~鹿児島県薩摩川内 日本一の大綱引き~
2015-09-23 Wed 07:00
今日は予定通り、薩摩川内市の大綱引きを見に行く
つまり、そんな気張って走らなくてもOKってことだ 山を走れば40kmもいかんしね
温泉博士で無料になるところもあるし、のんびり行こう

1阿久根駅
そんなわけで、まずは昨日野宿した阿久根の町を探索
ここ、阿久根の駅は田舎に見合わずとてもおしゃれな外観やなぁ

2カフェみたいな駅舎
中はもっとおしゃれであった なんやこれ・・・カフェかい

3閉鎖になった宿
駅の隣には、寝台列車が置いてある ここ昔は宿だったのだ
去年閉鎖してしまったようで・・・泊まりたかったなぁ、残念

5梅が満開になるんだろう
阿久根の町を見終わったら、薩摩川内に向けて出発やー!
意外と車通りが多くてびっくり 3号線走ったほうが絶対速いやろうに
峠を越えたら、到着藤川天神 菅原道真を祀っている

菅原道真といえば、大宰府に左遷されたことで有名だろう 藤原には勝てなかったよ・・・
そこで憤死し、都に大災害をもたらした・・・とされるが ここ藤川に逃げた説もある
病死はカモフラージュ ここで余生を過ごし、臥龍梅を植えたという話も

4西郷どんの愛犬
境内の中にはなぜか西郷どんの愛犬の銅像が
名前を「ツン」というらしい 初めて知ったよ、トリビアになりませんかね

6川内川
昨日わたった川内川、また戻ってきたよ川内川
明日また上流に向かって走っていくよ川内川

7綱搬出中
午後三時半ごろに会場に到着すると、綱はもう編み終わっていた
この綱、365本の荒縄をよじって作られた長さ300m超 直径40cmのもの
重さは・・・いくつだっけ? とりあえずめちゃ重いのだ

8強制労働みたいや・・・
みんなで担いでえっさほいさと運んでいく 戦いは5時間後だ
そもそも、ここまで編み上げるのに10時間かかるとか・・・恐ろしや

9はしっこ
はしっこはこんな感じに丸くなってる
これは劣勢になった時に、真ん中の杭に引っ掛けられるようにするため
勝負は、午後10時の時点で中心がどちらによっているかで決まる
作戦が肝でもあるのか

10踊る
とりあえず、綱引き開始まで時間があるので有志が踊る
子供らが情熱大陸のテーマにあわせて太鼓と踊りを繰り広げている
旗振りの子がダイナミックで情熱をありありと感じたねぇ

11引手が並んで
開戦の時間が近づいてくる とりあえずは引き手が綱に取り付く

12忍手がやってきて
お次に、大綱引きならではの押し手が横にスタンバイする
こいつらは簡単に言うと妨害役 相手の引き手を押し込んで止めるのだ
ガチバトルはご法度 あくまで紳士的に真正面から妨害するんやで

13こうなる
準備が整ったら・・・こうなる
もはや何がなにやらよくわからんちんやで

14おらぁー!
引き合いが始まったらもっとわけがわからなくなる 歓声も凄い
ずっと引き合った状態が続くわけでもなく、上方が引ききったり、逆もあったり
戦略というか、様子見というか、休憩っぽい時間がわりと長かった

正直、見ているだけだとなんかよくわからん状態であった
なので、飛び入りで綱引きに参加してくる うぉー楽すぃー!!!
祭りは自分で体感してこそだよ よくわからんけど楽しいテンション
そして得た右手の水ぶくれに全身の痛み あぁこれ大丈夫なのか明日から

15上方の勝利
最終的には上方が勝利!時間が来ると網をぶった切るそうだ
が、今回は引いている最中に網がぶっち切れるという結果に
私が加勢したほうは負けてしまったが、なにやらさわやかな気持ちだ
なかなかできない貴重な体験 楽しませてもらいやしたぜ


本日の走行距離:41.40km
累計走行距離:23033.77km

23000km走破 帰り着くまでにまさかの30000km台に届くだろうか

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 鹿児島県 | コメント:0 |
<<旅 371日目 ~鹿児島県曾木 川沿いの道~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 369日目 ~鹿児島県阿久根 川内原発を見て~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
