約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 368日目 ~鹿児島県市比野 加世田自転車道は掃除しよう~
2015-09-21 Mon 19:00
おはようございます 今日は万世の特攻祈念平和会館からスタート
徒歩1分の立地に野宿スポットがあるという最高の立地であった 温泉もあるし
とはいえ開館は朝九時から、早朝組のグラウンドゴルファーやローディ達とだべだべ
彼らの話によると、22日に薩摩川内にて日本一の綱引きが行われるそうだ 見ていこう

1ねこたいカマキリ
グラウンドゴルファーが30人越えになるころ、這う這うの体で脱出
建物の裏手でにゃんこと戯れる にゃんこはカマキリを見つけたようだ▿

2鼻に食らいついてた
カマキリの攻撃! 会心の一撃!!▿
にゃんこはカマキリを振り払い逃げ出した▿
カマキリはレベルアップ!にゃんこハンターの称号を得た▿

3万世特攻平和祈念館
なんてことしてるうちに朝九時に やっと入れるでぇ
鹿屋、知覧、万世と無事コンプリート ここは300円也

4零式水上偵察機
万世は一階部分のみ撮影可能となっていた 引き揚げられた機体がででんと
これは日本で唯一残る零式水上偵察機である 吹上浜に沈んでいたそうな

5引き揚げられた機銃
機銃やその他パーツも引き揚げられ、展示資料としておいてある
鹿屋は二式大艇 知覧は隼 万世は零式水偵か・・・

ここは、戦争当時の映像が豊富に残っているのが特徴だ
ミッドウェーやソロモンの海戦の映像を見られるのは中々凄い
特攻で機体が突っ込んでいく様子が生々しいのではあるが

血書や遺書などの展示もある そこらはほかの二か所と変わらない
スペース的には一番狭いが・・・実質4ヶ月しか使用されていないからかなぁ
とはいえ、戦争末期 200人を超える戦死者が出たわけだが

6サンセットブリッジからの
平和祈念館を昼前に出発し、北へと走って行く
祈念館からほど近い場所にあるサンセットブリッジ こんなんあったのか

7眺め
海、内陸どちら側の景色もいいものだった
昨日の夕陽、ここから見れば綺麗に見られたかもしんないな

8謎オブジェ
この橋は自転車道の一部でもある で、なんだこの謎オブジェ
まっすぐ進めば青少年自然の家のようだ こんな海沿いにあるのは珍しい
自転車道は右に続くようなので、道なりに走って行くことに

9吹上浜の
自転車道を走っていると、吹上浜のど真ん中らへんに着く
浜の景色はとてもいいのだが、自転車道は正直○ソだと言わざるを得ない
一年程掃除してないのでは? 葉っぱと枝まみれだったんすけど・・・撮る気も起きない

10砂丘
ここ、吹上浜の砂丘は日本三大砂丘の一つらしい
三大砂丘って言われても鳥取しか思いつかないですぞ
他には遠州灘や九十九里浜があるそうだ ・・・三大ってなんだ

11サイクリングロード
加世田方面のクソみたいな自転車道を過ぎ、このサイクリングロードに入る
ここまでくると、道は大分きれいに整備されていた ここら辺は走りやすくてGood!

12ここも線路を改装
走っていると、プラットフォーム跡を発見 そうか、ここも廃線利用か
道理で走りやすいわけですよ 全国的にもっと流行ってくれないかしら

13ゴール!
ゴール!! お、おう・・・サイクリングロードでゴールってあまり見ない気がする
わざわざそういう表記、しないことないですかい?

13薩摩焼のさと美山
当初の予定では、今日薩摩川内に入るつもりだった が、綱引きがね
22日夜七時に開始とのことで、結構猶予ができてしまった
てなわけで困ったときの山登り 内陸の薩摩焼の里こと美山

ここは工芸が町の中心になっている 窯元の多さが半端ではない
町のいたるところに窯はあるし 工房もある 芸術の街だ
ここで見た陶器のランプシェードや切子文様の陶器などは素晴らしいセンスだった
商品なので撮影は自重 気になる人は見に行ってみよう(笑)

14いい風景
美山で少しのんびりした後は、市比野温泉を求めてさらに北上
山の中の景色 ほんと緩やかで落ち着いた気分になるねぇ
人が少ないのもいいよ、安らかである

15温泉あるよ
共同浴場の多さも魅力 値段も150円ってのがいいですな
弱アルカリのすべすべ美肌温泉で心も体もすっきり!

明日は、川内原発の方へ回って行けるまで北の方を巡ってみようかな
日本一の綱引きだけは、忘れずに見に戻ってこねばね


本日の走行距離:51.65km
累計走行距離:22925.92km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 鹿児島県 | コメント:0 |
<<旅 369日目 ~鹿児島県阿久根 川内原発を見て~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 367日目 ~鹿児島県万世 南さつま海道を走る~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
