約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 367日目 ~鹿児島県万世 南さつま海道を走る~
2015-09-21 Mon 07:01
昨晩泊まった火の神公園は無料のキャンプ場 海の近くでいい場所だ
猫が多いのが嬉しくもあり辛くもあるところ にゃぁにゃぁうるさいにゃぁ!
寝袋の上に乗るにゃ! 飯をたかるにゃ! 喧嘩するにゃぁ!

1夜明けを待つ
若干寝不足の目をこすりこすり朝早く起きて海辺へ
日の出・・・日の出を見せておくれやす あ、開聞岳さんおはようさん

2にょきっ
絡んでくるにゃんこをあしらいながら日の出を待つ
っていつの間にかでとるー!?しかも、そこからかいっ

3こんなに綺麗に見えたのは初めて
何やかや言うても、日の出を綺麗に見られたのは珍しいこと
永田岳からの日の出はまた別ね 雲がないってのが重要なんだ 多分

4チラッ
チラッ・・・もふっ・・・
愛いやつめ

5ワイを忘れんなや
こっちは寝袋に乗っかって寝て来た方 重いよキミ
にゃぁにゃぁ泣くせいで何回も起こされたで すぐ寝たけどさ

さて、枕崎から万世、吹上浜に抜けるには大きく分けて二つの道がある
どっちに行こうかな どうしいようかな

87mの峠を一つ越える距離30km足らずの道
rア 150m級の峠を4つ越える60km超の道 

6耳取峠
てなわけで、海沿いのルートを選択 南さつま海道と呼ぶらしい
南さつま八景を通り過ぎる中々いいルートのようだ ここは八景その一、耳取峠
名前の由来は罪人の耳と切り落とした場所とか、「見惚れ」が訛ったからとか
正反対もいいとこな説がある 一体どっちなんや・・・

7剣のような岩
峠を越えるとすぐ坊津の港に出る ここが八景その二、坊津輝津館から見る双剣石の眺め
拡大してみると、島と岬の間に突き出た石が見えておるね

8坊津の眺め
坊津の湾内を見下ろすこともできる ここは日本三津の一つなのだ
後の二つは、博多津と安濃津 焼津とか油津ではない

9丸木崎展望台
更に進み、強烈な坂の果てにある場所 八景その三、丸木崎展望台
泊浦一帯を眺められる絶景スポット ただキツい

10落水からの亀野岩
海道唯一の山を見るスポット 八景その四、落水からの亀ヶ丘岸壁の眺め
右側の山、頂上が亀に似ているからだそうだ 歩いて登ることもできる

11杜氏の里
途中一休憩の為に、杜氏の里 焼酎伝承館に寄る
ここら黒瀬集落は、黒瀬杜氏の出身として有名な所だ
ギリシャ風建築があるのは、蒸留酒のルーツと呼ばれるメソポタミア文明にちなむ

12沖秋目島
こんな所にも良い景色が 八景その五、笠沙からの沖秋目島の眺め
無人島ではあるが、個性的かつ美しい形をしているなぁ

13野間岬
更に少し進むと、野間岬が見えてくる 南さつま随一の景観
だが、ここは南さつま八景には入ってない ほんまかいな

14野間の港
野間池、と呼ばれる港一帯の地域
たかえびが有名で、笠沙恵比寿でたかえび丼を食す
甘い!旨い!

15後ろ浜の岩
ここにもあるんです 八景その六、後浜からの景色
正確にはこの下に見える波止場から見るんだけどね 上からの方がイイ感じ
この道を走って行けば野間岬先端だが、今は工事中で通行止め

15.5隠れ念仏
岬は置いといて先に進む 隠れ念佛の碑が建っている
鹿児島は明治の廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)がより強く行われた場所でもある
各地に仏像などを隠して信仰していた名残だ 戦国時代の一向宗の関係もある

16爽快な道だぜ
いやぁ、爽快な道やで ねぇ知ってる?あっこまで登るんやで?

17谷山の段々畑
忘れかけてた南さつま八景 八景その七、谷山の段々畑
火山灰からなるこの大地 江戸時代から開墾場所を山に求めた結果、城のような畑に
岩を運び、土台を固め、作物を作る 今はもはや遺構になってしまった

18彼岸花が咲いてる
ひっそりと彼岸花が咲いている あぁ、秋やな

19上からの景色
上から畑と海を見下ろす 遠くには甑島も見えてるね

20甑島がぼんやりと
ぼんやりとしているけどこんな感じ

21定置網と島々と
あと少しと気合を入れて走る 八景その八、高崎山からの薩摩半島の眺め
これにて南さつま八景制覇です! 目指す万世はもうすぐそこだ
いやぁ、中々辛い道のりだった 獲得標高多すぎるわ!

しかし南さつまには知覧くらいしか見所がないと聞いていたがそうでもなかった
海の眺めは今まで旅した中でも上位に入るしね 道は辛いけど、リアスやしね
明日はもう一つの特攻の名残 万世特攻平和祈念館に寄ってから出発だ
と、いうか隣で寝ます(テヘペロ)


本日の走行距離:68.80km
累計走行距離:22874.27km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 鹿児島県 | コメント:1 |
<<旅 368日目 ~鹿児島県市比野 加世田自転車道は掃除しよう~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 366日目 ~鹿児島県知覧 平和って良いな~>>
この記事のコメント
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-21 Mon 17:16 | | # [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
