約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 366日目 ~鹿児島県知覧 平和って良いな~
2015-09-20 Sun 19:00
いやぁ昨日は本当にひでぇ目にあった 許さんぞ!雨!
寝てるときは降らなかったんですけどね まぁそれはそれで
今日は朝一番から知覧の特攻平和会館へ行く予定

1ありがとうマザーパーク
ありがとう松山マザーパーク 知覧手前8kmの場所
予想以上にいい野宿スポットであった 折れたスポークも直せたし

2陸軍一式戦闘機「隼」
知覧までサクサク登って、目的地に到着
陸軍の一式戦闘機「隼」がお出迎えしてくれる
海軍の「零戦」とはまた意図が違う戦闘機 どちらも名機と名高い

3特攻勇士の像と、練習機
少し奥に進むと見える特攻勇士の像と、練習機
こっちの機体は小型かつ古型のものである

4知覧特攻平和会館
そこからさらに奥へ進んでいくと、知覧特攻平和会館が見えてくる
朝九時の開館と共にいざ突入!じっくり見て回るのだ
そうそう、館内は一切撮影禁止 悪しからず

中で有料の音声ガイドを借りて、見たり聞いたり見たり聞いたり

こぼれる涙 漏れる呻き 溢れ出す感情

中を見学し終わるまでに四時間を要した 濃密な時間だった・・・

特攻隊員と、それを支えた人たち 双方の資料が残っている
特に、「特攻の母」と呼ばれた富屋食堂のトメさんの話は印象深い

隊員の多くから「お母さんと呼ばせてくれ」と言われた彼女
息子が死地へと向かうのを誰よりも多く見送ったのだ 心境はいかばかりか
彼女や、その他女学生の日記や談話VTRもここで閲覧することができる

5三角兵舎
外側を見学すると、戦時中使われていた兵舎が復原されている
三角兵舎と呼ばれる、屋根の部分だけ地表に出た半分地下スタイルの建物
隊員が宿舎として利用していたものだ
「笑って征った」と言われることが多い彼らだが、枕を濡らしていたこともあるとか

6弾薬庫跡
野球場の横にひっそりたたずむ弾薬庫跡

7貯水塔跡
少し離れた所には貯水塔も残っている
台風にも負けずしっかり建っているのは立派なもんだ

8移築した門柱跡
大刀洗陸軍飛行学校の門柱が移築されていた
残している物も、あるんやね

9特攻の母ことトメさんの献灯
ここにつながる参道には先程出て来た「特攻の母」ことトメさんの献灯もある

10灯籠が立ち並ぶ
慰霊のため、立ち並ぶ灯籠 ここだけにとどまらず県道沿いにも揃っている
これほど戦争の遺構を見てしまうと、ただただ平和を祈るしかなくなるんだな
世界が戦争にならないように各国トップには願うのみだ

11鴨川っぽい
特攻平和会館のあとは、もう一つの知覧観光地へ向かう
「薩摩の小京都」の異名は伊達ではない すでに鴨川っぽい

12知覧武家屋敷通り入口
この橋を渡った先にあるのが知覧武家屋敷通りと呼ばれる場所
その名の通り、武家屋敷が立ち並ぶ通りだ 歩くだけなら無料だ
庭を見学するなら500円かかる 七か所見学できる場所がある

13こんな感じ
通り自体はこんな感じ 石垣と植え込みで高い壁ができている
実用性重視、だそうだ こんな街並み見たことない

14門から中は見えない
実用性重視の一面が垣間見えるのがこの門からの眺め
道路に面した部分からは、詳細を見ることができない 城の虎口のよう
更に、屋敷は道路から一番離れた奥にある 用心深いものだ

15合志でできた庭
見学できる庭の一つ、豪華なものではないが意匠が凝らされているようだ
所謂合志でできた庭のため、あまりに豪華にすることはできなかったそうな

16こんな庭とか
他に気になった庭としてはこんなのとか

17こんな庭も
更にはこんな庭も 山を借景としているのが印象的
閉鎖的な作りなのに、不思議な解放感を感じる

18野宿スポットやんけ!
武家屋敷から一本内に入ったら・・・こ、これは野宿スポットやんけ!
周囲の屋敷の壁は高いし、雨風も入らず快適そうやなぁ

19富家食堂
「特攻の母」トメさんの働いていた冨屋食堂も復原されて資料館になっている

20にゃんこやんけ!
裏の縁側にはにゃんこが三匹 ちょっと警戒心強かったっす・・・
触りたい!でも触れない にゃーん・・・

21知覧の街並み
知覧の真ん中を通る県道には水が引いてある 琵琶湖疏水のようだ
京都っぽさ、その2って所かな? ちなみに鯉も泳いでいた

22開聞岳と茶畑
特攻平和会館と武家屋敷だけで夕方四時まで過ごしてしまった
長く居た知覧に別れを告げ、今夜の宿泊地枕崎の火の神公園を目指す
道中の茶畑に見とれながら、爽快な道を進む 知覧のお茶、旨かった


本日の走行距離:37.86km
累計走行距離:22795.47km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 鹿児島県 | コメント:0 |
<<旅 367日目 ~鹿児島県万世 南さつま海道を走る~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 365日目 ~鹿児島県頴娃 雨に振り回される~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
