約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 365日目 ~鹿児島県頴娃 雨に振り回される~
2015-09-20 Sun 07:00
昨日は雨で一日動けなかったけど、今日の予報は曇りのち晴れ 行くで!
開聞岳登って、流しそうめん食べて知覧に行く 楽勝楽勝

1指宿の夜明け
指宿の夜明け・・・は雲まみれであった うーん、ひどい
なんだかカッコよかったので一つ写真だけ撮っておいた

2もわー
指宿は、海岸に温泉が湧く場所である
満潮時には、川に温泉が上がってきてこうなるんだろう もわー
ちなみに源泉は85度を超える高温らしいね

3曇ってんなぁ
開聞岳・・・あれ・・・曇ってる?この前は晴れてたのに
天辺がこの様子じゃぁ、登っても仕方ないなこりゃぁ また今度にしよう

4雨まで降ってる
と、いうか雨まで降ってきやがってこんちくしょう 何が曇りのち晴れやねん!
雨宿りしながら少しずつ進むの繰り返しで、気が付けば昼前

5市営らいいよ
雨の合間を縫って、昼ごはんに狙っていた唐船峡の素麺流しへ
ここ、公営なんだとさ 昔は町営 今は市営

6とうせんきょう
旨い水が豊富に湧き出ているここ、唐船峡 いい場所だ

7川の上の川上神社
川の上にある川上神社 まんまやんけ!
透き通った水に泳ぐ濃いが気持ちよさそう
ここで昼を食べて雨が止むまで待っていたら午後三時になっていた おいおい

8池田湖と開聞岳
しかしせっかくここまで来たのだから、池田湖には寄っておきたい
九州最大のカルデラ湖 開聞岳とマッチした景色がイイね

9九州最大のカルデラ湖
でかい とはいえ琵琶湖を何年も眺める生活をしていると小さく見える
ここの特徴は、大うなぎが生息していることであろう

10世界一やて!?
せ・・・世界一!!??見たい すごい見たい

11世界一は死んでた
残念ながら世界一は20年以上前に死んでいた 残念
大うなぎの平均寿命は20年と言われているが、こいつはゆうに30年以上生きてる
さすが世界一 生命力が違いますよ

12イッシーかな?
ネス湖のネッシー ならコイツは池田湖のイッシーかな? なんちて
アホくさと思ってたらすぐ横をイッシーバスが走り抜けていった おいぃ・・・

13晴れた!けどもう四時
池田湖から下ってくると、晴れた開聞岳が目の前に!!やったぜ!
でももう午後四時なんだな 今から上ったら下るころには日没なんだな
朝晴れてくれたまえ

14番所鼻
知覧に行く前に寄り道をしていく 番所鼻と言う場所だ
海と、潮だまりと開聞岳 いい眺めだ
実は、昔にここを絶賛したという有名人がいるのだ

15伊能忠敬も絶賛
その人の名は伊能忠敬 言わずと知れた日本一周徒歩ダーの開祖である
日本全国を旅してきた人が絶賛する景色 悪いはずがないさね

16不思議なクモだ
この番所鼻には「シーホーウォーク」と呼ばれる遊歩道がある
遊歩道っていうか自然のままの道みたいなもんやけどね
そこを歩いているとごっつくて不思議な雲が目についた

17龍の竈
シーホーウォークの終点、竜のかまど
ぽっかりとでっかく口を開けた岩場 かまど、ねぇ・・・
ヘルカイト?シヴ?カラミット?

18森もある
「シー」と名がつくわりに森もあるこの遊歩道
気分によって歩く場所を変えられるのはイイね
この道はやたらめったら蟹が多い 種類も多い

19釜蓋神社
シーホーウォークのさらに先には釜蓋神社と呼ばれる場所が
戦の神 スサノオノミコトを祀っているようで、釜蓋を被って参拝すれば運がつく
戦場に出ても生きて帰ってこられるという噂 集団でいたら笑ってしまいそうや

20中に入ればおK
釜蓋投げっていうのもあって、粘土の釜蓋を上手く投げ入れられたらOK
なんか前も似たようなことをした覚えが・・・ここは時間が遅かったらしく
もう社務所も閉まっており挑戦できなかった 無念

参拝後、また雨に襲われる 強い雨がズザザザザザザ・・・
小雨になるころには周りは真っ暗 午後七時半である
ゲンナリしながら知覧に向かい、途中でスポークが折れながら走る

知覧手前8km付近でいい野宿スポットがあったから良かったものの・・・
久しぶりのあてのない走行にテンションがおかしくなってた 走行は計画的
曇りのち晴れなんて天気に振り回された一日だったな ホント


本日の走行距離:54.19km
累計走行距離:22757.61km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 鹿児島県 | コメント:0 |
<<旅 366日目 ~鹿児島県知覧 平和って良いな~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 364日目 ~鹿児島県指宿 養生の日~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
