約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 354日目 ~鹿児島県離島・屋久島 花山歩道前編~
2015-09-15 Tue 07:00
しばらく雨が続いた屋久島、9月の4日と5日の2日間だけ晴れる!
この日を使って、もう一度縦走しようかと思ったんだけど・・・色々あって予定変更
2日で花山歩道を往復しちゃおう ついでに永田岳で朝日も見ちゃおうってことに
とまり木メンバーのまおちゃん、じゅんくん、よしすーじーさんと出発!

1花山歩道入口
登山口と下山口が同じと言うことで、バスではなく車で移動
花山歩道登山口は標高500mにあった 永田まではまだまだ遠いな
皆一泊二日にしては多い荷物を背負って移動開始!

あ、そういえば一回目の縦走後にトレッキングシューズとザックを買いました
どうせ登山する予定だったし 他にも山を縦走するかもだし 歩き遍路にも使えるし
こんなこと言いながらも完全に山にとりつかれました 惚れたでぇ・・・

2初っ端からキツい
初っ端からガンガンきつい登りが待っている 正直しんどい
先頭を歩くよしすーじーさんはガイドをされている 恐ろしいスピードで登る
足を止めるとヒルに食いつかれるってのもあるんだけどね

3原生自然環境保全区域
歩き出してほどなくすると、原生自然環境保全区域の看板が
ここから先、右手は日本でも五か所しかない貴重な場所なのだ
そんなところに沿って登山道があるってのは素晴らしい

4ペロッ・・・これはカエンタケ!
この山にはキノコもたくさんはえている ペロッ・・・これはカエンタケ!
実際舐めるとえらい目にあいます やめような!

5ガンガン登る
キノコを振り切ってガンガン進む ガンガン登る

6杉がたくさん
疲れて上を見上げると、程よく空を覆う枝と葉が

7これだけの直立杉が切られてないとは
これだけの直立杉が切られてないなんて、他の道では考えられない
幾何学的、とまではいかないが洗練された美しさ というべきだろうか

8花山広場で一休憩
三時間ほど歩き、ヒルに血を吸われながら花山広場に到着
目指す鹿の沢小屋まで大体半分くらいの行程を消化したことになる
昼だー!ヒルよりもお昼御飯が大事 スープうめぇ

9お見事
静かな森 周囲を見回すと見事な杉
登ってきた疲れが吹き飛び・・・はしないけどかなり軽くなった

10淀川に勝るとも劣らない雰囲気
広場から少し下ったところにある水場へ ここも良い雰囲気
屋久島一と名高い淀川に勝るとも劣らない 私はこっちが好きかな

11杉と川の調わっぷりよ 
なにより杉と川の調和が見事 写真ではおさまりきらない・・・
実際に見てこその風景だと、私は思うな

12看板もあった
広場を探索すると、しっかり看板もあった

13ぶっとっ!
広場随一の木に抱きつくじゅんくん えらいぶっとい相手ね
あいらーびゅー?

14まるで生き物化のような根
休憩を終えて先に進む ここからもけったいな木が沢山見られる
まるで生き物かのような根っこ 不気味を通り越して神秘さまで感じる

15エイリアン?
なんやこのうねうねのびのびっぷりは エイリアンかな?

16根の壁
倒れた倒木の根が物凄いことになっている まさに根の壁
マナが生まれそうやな

17ちょっとひらけたところにでた
山を登り登って少しだけひらけたところに出た
なんだかお日さまも久しぶりな気がするな 暑いけど

18花が咲いてる
足元を見ると、チラホラ花が咲いている 名前は・・・なんだっけ?

19枯木と黒味岳
遠目に黒味岳も見えて来た

20今日もずいぶん晴れている
もう少し近づいてみると・・・ほれこの通り
予報通り晴れてくれて本当に良かったよ

21枝多いな!
変な木もホント沢山あるんよね これ枝多すぎやろ!

22あれは永田岳だ!
道行く途中にある木にツッコミを入れながら進むと、だいぶ登ったようだ
視界の先に永田岳が見えた あのとんがった岩がローソク岩か
目指す鹿の沢小屋はあの岩よりちょっと下にあるのだ

23到着!鹿の沢
午後三時前に、無事鹿の沢小屋に到着!
予定より早く着いてくれた みんなお疲れさまでした
この日のうちに永田岳に行くか、明日朝に回すか・・・結論は明日に!

24カミキリかな?
小屋の周囲を探索すると発見したカラフルな虫
多分、カミキリの一種だろう

25小屋じゃなくてお外で寝よう大作戦
今日は天気が良さそうだし、小屋はちょっとすえた匂いするし
ってことで、皆でお外で寝よう大作戦発令 野宿万歳
綺麗な星が見られたらいいなぁ どうかなぁ

26薄ぼんやりだけど雲は無い
夕方の空はこんな感じ 雲、ないね・・・

27眩しく輝く月
夜に目が覚めると、頭上に眩しく輝く月が見られた
天の川が見える時間にも起きたんだけどね もう寒すぎて限界であった
半袖とシュラフでは無謀だったようだ 三脚セットして撮る気にはならんぜよ・・・
目に焼き付けたからええやろ!多分。

明日は夜明け前から行動開始になる また長い一日になりそうやね


本日の走行距離:km
累計走行距離:km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 鹿児島県 | コメント:0 |
<<旅 355日目 ~鹿児島県離島・屋久島 花山歩道後編~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 353日目 ~鹿児島県離島・屋久島 滝めぐり~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
