約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 27日目 ~北海道知内~
2014-08-09 Sat 20:05
でっかいどー!!

はい、北海道函館です ついにやってきました北の大地
否応なくテンションもあがるというものです
あぁ、前日の走行距離もとり忘れてしまった テンション故の過ちである
大体2135kmほどと記憶している

函館朝市
昨晩はBarにも寄れなかったのでラッキーピエロのご当地バーガー
その名もチャイニーズチキンバーガーをかじりつつ就寝
その分朝早く活動!ということでやってきましたは函館朝市

東京の築地などでもそうだがこういうところの朝は早い
そして水揚げしたてだからってのもあるが魚が美味い
朝食から1500円という贅沢なものを食す、これが旅の醍醐味

赤レンガ倉庫
腹ごしらえ後はベイエリアをちらちら見学
博物館や洋物館などもあるらしいが時間が早すぎて開いていない
水場とレンガ、外国人墓地と横浜と良く似ている
横浜の馬車道十番館はまだ元気にやっているのだろうか

日本最古の電柱
この近くには日本最古の電柱なるものもあった
大正時代のものらしい、しかも現役 ひえー
電柱なんてものは地震で倒れる改修が必要だわで失敗作のイメージしかない
普通に考えて地面に埋めるべきだったのではなかろうか

酷い坂
そうこうしてるうちに函館山のふもとに到着
見るからに酷い坂である、嫌がらせにしか思えない
しかし登らなくてはならない そこにあるから

カトリック元町教会
登っていくといくつもの教会が目にうつる
これはカトリック元町教会 屋根の風見鶏がチャームポイント

函館正ハリストス協会
正ハリストス教会(の鐘)別名ガンガン寺
良く鐘がなっていたのだろう しかし日本人らしいネーミングである
この場を離れるときに鐘がメロディーを奏でてくれた

聖ヨハネ教会
上から見ると十時の形、正ヨハネ教会
この教会の真上には神社がある、なんともいえない気分
まこと凝った建築である

ロープウェー
最後にロープウェーを下から見上げる
青森に帰る前に夜景を見に行こう 裏夜景も見に行かないと
っと考えると割とハードスケジュールかもしれない

さらば函館山
このまま五稜郭を見学し、函館を出発
日本海側を走るようにまずは南西に向かう
この時、朝9時であった

その後、午後15時半、函館を出発 誤植ではない
40kmほど進んでまたもやスポーク折れ 函館に戻って修理していた
木古内でこの先小樽まで修理できそうにないとか言われると・・・もう
心の肋骨が4本くらい折れながら、計8本のスポーク折れを起こしたマイマシンと行く
これ、後輪のスポーク全部交換したほうがいいかもしれない
札幌で相談してみることにしよう

目標の松前には届かなかったが、まぁ進んだほうではあった
今日もさっさと寝て明日に備えよう

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 北海道 | コメント:0 |
<<旅 28日目 ~北海道熊石~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 九城目:秋田県久保田城>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
