約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 339日目 ~鹿児島県離島・種子島 Part2~
2015-08-21 Fri 20:22
一晩を公園で明かし、先乗り部隊の待つ種子島南部へ向かう
朝早く、と言うわけではないけどとりたてて遅くもない時間に出発進行
今回は久々に道連れが居る旅路 それも日本一周チャリダーとはきったん以来

1西之表出発
天気予報によると、午後から天気が崩れるそうだ
この晴れで本当に崩れるのかいな?まぁ今朝未明も雨降ったけどもさ
種子島の海も綺麗だけど海岸に灰が見えるね 口永良部か桜島か

2こわっ
後ろを振り返るとあらこわっかわいい
ロケット打ち上げがあることをひょくさんに聞いた私に聞いたお人
ロケットの魅力に取りつかれしメンバーがまた一人・・・

3緑の道
種子島の道は綺麗に整備されている国道58号がメイン
この国道58号、鹿児島からここを経て奄美大島を過ぎて沖縄に続く道
海路も含めれば文句なしで日本一長い国道だろう

4離島戦隊☆タネガシマン
走ってると目に入った戦隊モノ 四人なのか・・・
打ち上げを見るために集まる私たちはロケット戦隊ミタインジャーやな!
五人そろうこっちの方が正規っぽい ぽくない?

5雄龍、雌龍
タネガシマン看板の近くにある観光スポット、夫婦岩
雄龍と雌龍の名前がついている 大きい方が雌、間違いない

6芋畑
岩を眺めて気が付けば種子島の中心付近に到達
ここから直で宇宙が丘公園へ向かうか、ちょっと寄り道するか・・・
悩んだ結果寄り道、これが私のスタイル 安納芋畑があるねぇ

7怪しい熊野海岸
折角稼いだ標高をすべて掃き出し海岸線へ 天気も怪しい熊野海岸
程よい干潮具合で、景色を眺めるのにも都合がよろしいですな

8与論のマングローブ
種子島にもマングローブはあるんだよな・・・
かくいう私もここを訪ねるまでは知らなかったんですがね
マングローブらしく蟹が舞い踊るように動き回っていた

9蟹の隠れ道
蟹さんの通り道 物音に敏感なのですぐに隠れてしまう
穴を掘るのが得意なのが蟹の特徴でもある
地面だけでなく壁にも掘るのは初めて見た

10千座の岩屋
熊野海岸から程よく離れた場所にある千座の岩屋 ここも観光名所だ
海に岩がのっそりとそびえ、穴が開いているのが見える

11干潮では洞窟に
この穴は海上だけでなく、砂浜にもあるのだ
干潮になると、水位が下がって中が洞窟のようになる

12沢山の入口
こんな感じに色々な入口がある 潮が満ちてくると沈んじゃうんだな

13大東亜戦争洗車壕跡
岩屋を見てから宇宙が丘公園に向かう
ここの坂が本気で厳しい 短い距離で一気に190m以上まで勾配を上げる
荷物を持って登るところではないね! ここで出会った方に色々お世話になったな・・・

14長谷公園
登り切った後にある長谷公園 ここでもロケット打ち上げを見学できる
数あるロケット打ち上げ見学公園では最高所にあるロケーションの良さが売り

15カウントダウンもあるとか
この会場ではカウントダウンをやったり、ステージのようなものもある
残念ながら私たちはここでは無い場所で見るため、何をやるのかはわからない
タネガシマンショーやんないかな!

DSC07412.jpg
昼過ぎに着く予定が、度重なる寄り道と降雨の為に夕方到着に
先に屋久島に寄ってきたひょくさん、あきらさん、いけちゃん三人と無事合流
宇宙が丘公園がテント村のようになってきたぞ・・・!

あとは無事に打ち上げを見られることを祈るのみだ
この日は坂の途中で声をかけてくださった方の好意で温泉まで連れて行ってもらうことに
走った後に温泉は染みるゥ・・・本当に気持ちよかった


本日の走行距離:53.52km
累計走行距離:22073.84km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 鹿児島県 | コメント:0 |
<<旅 340・341日目 ~鹿児島県離島・種子島 Part3~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 338日目 ~鹿児島県鹿児島→種子島~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
