約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 336日目 ~鹿児島県離島・与論島 Part1~
2015-08-17 Mon 15:52
記事のタイトルが、沖縄から鹿児島に映った日
ゆーても離島に居るので対して環境は変わってないんですよねー
そもそも与論島って沖縄だと思ってt

1さよなら沖縄、瀬底島
クイーンコーラルプラスに乗って、さようなら沖縄
本部港は瀬底島のすぐ近くとは知らなかった 町より手前なのね

2三時間で到達与論島
港を出発して三時間もすれば、到着する与論島
意外と近いこの島が、沖縄県に一番近い鹿児島県

4空港ちっさ!
空港は小さいな・・・が、八月半ばのバカンスシーズンだけあって、人が結構多い
島の中の宿はわりかし埋まっているようであった
宿に泊まっても良かったけど、島の東側にキャンプ場があるので今日はそこへ

5透明なパラダイスビーチ
キャンプ場に行くまでに、島の色々な所を巡って行こうかと思う
空港近くの海辺の店にもずくそばを食べに行くが、まぁまぁってところ
ただ、その店から見えるパラダイスビーチは素晴らしい眺めである

6空港横の白い道
与論島って「めがね」っていう邦画の舞台だってこと、ご存じだろうか
監督がメガネ、プロデューサーがメガネ、関係者みなメガネ
結果、タイトルをめがねにしてキャスト全員メガネをかけることに おいおい

7茶花港の堤防
そんなめがねの聖地こと与論島のロケ地を巡って行く
上の白い道も、この茶花港の堤防もロケ地なんだぜ?

8緑を切り裂く道
なるべく海岸線を走ろうと、緑の草原を切り裂き道を走る

9ティララキ海岸
走りに走ってティララキ海岸へ ふぅー疲れた
天気がいいっていうか、良過ぎるくらいで久々にバテかける
ここはパワースポットとも呼ばれる場所 龍が住むのだ

10トゥマイの龍
ティララキの龍が見える所から、視線を右にズラすと・・・
右側に見えるトゥマイの龍 この二匹の龍がこの地を守ってるとか
ここからキャンプ場はもうひと踏ん張りだ

11こえーよほせ
!?

12百合が浜海岸
なんか物騒な看板を通り過ぎて、百合が浜へ到着
ここが今日のキャンプ地であーる

13灯台の見える赤崎海岸
百合が浜に拠点を置いて、夕焼けと星を見る準備を始める
ここは島の南東端である赤崎海岸 灯台が見える海岸だ
ここにある海の家、味咲のかき氷が中々逸品であった

14与論の鍾乳洞は商業用
島の内部をちょいちょい探検していく 与論島の鍾乳洞は有料だった
時間外だから見られない ま、ヤジャーガマで満足かな?

15夕方の海岸
陽が沈む中、海岸線をひた走る 走る 走る
この辺は坂がきつくて大変でしてね・・・

16与論城跡、竜の頭
坂を登るついでに、世論島で最高所まで漕いで行く
与論城のてっぺん、竜の頭だ

17雲の隙間の夕陽
ここから夕陽を眺めるも、雲に大幅カットされてしまった
こんな調子で星が見られるのか・・・?流星群は・・・?

18神社もあるよ
そうそう、与論城には神社もある その名もよくある地主神社
ここでのんびりぐだぐだしながら夜を待つ 

19サザンクロスセンター
夜八時を回ると、星空の本領発揮である
神社の麓にあるサザンクロスセンターを見ながら星を見る
星空の撮り方も少し慣れて来たのかな?

20あ
月明かりは無いが、街や灯台の明かりがすこーし入ってくる
だけども、星の観測には影響は少ない 流れ星も次々とやってくる

21あ
天の川も綺麗に見られる 波照間を思い出す・・・

流れ星
カメラをそこここに構えながら、流れ星を待つこと数十回 やっとこ撮影成功
これは画面中央、天の川付近にて見られた

流れ星2
こっちは右上を走っている

コテージと自転車
いくつもの流れ星を見て、満足してキャンプ場へ戻る
私しか泊まってないはずのキャンプ場なのに、コテージっぽいのが光っている
・・・大丈夫なのか?ここ

流れ星3
寝る前最後の流れ星 すらーっと見えたで!
明かりの採り方が難しい・・・星が見えすぎるほどにするのもあれかねぇ
とはいえ沢山の星が見られたこの日は安眠できましたとさ


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 鹿児島県 | コメント:0 |
<<旅 337日目 ~鹿児島県離島・与論島 Part2~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 335日目 ~沖縄県本部~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
