約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 26日目 ~北海道函館~
2014-08-08 Fri 17:07
鯵ヶ沢に到着したら辺で雨が降ってくる
東屋に避難したあたりで強烈な雨に、おおこわいこわい
朝起きたときはちょいっとマシになっていた

昨日走行
1955.86km→2058.01km(102.15km)
雨と風に負けず目標の鯵ヶ沢にたどり着けたのはでかかった

今朝ははじめから青森のフェリー埠頭を目標にしていたため余裕がある
のんびり青森を目指し、温泉につかってフェリー乗船にしようと考えていた
が、弘前城である。

完全に忘れていた、RSRで頭が一杯になっていたせい(言い訳)
これで帰りルートは函館~青森~弘前~鯵ヶ沢~(十二湖)~十三湖となった
まぁフォローが利くルートで助かったと思おう

りんご
青森といえばりんご、実を覆っている木と覆っていない木の違いはなんだろうか
りんごだけでなく、今のシーズンはスイカとメロンも売っている
どっちも富山でおばちゃんに貰ったことがあるのでスルースルー

楠美宅
五所川原市指定の有形文化財である楠美家住宅
かなり広い、土間だけで並の家の敷地くらいありそうだった
いくつもある部屋でカフェや陶磁器・漆器などの販売もしていた
実は津軽漆器も有名だとか、私は知らなかった

寂れたコテージ
上記とは打って変わって寂れたコテージ
こういう廃墟みたいなのって冒険してみたい でも蛇とか怖い
山の上にあるのがだめだったんだろうと私は切に思う

列車カフェ
青森から程近い山中にあった列車を使用していたカフェ(であろう跡地)
展望やアイディアはすばらしいと思う、がいかんせん山の上にあるのでは
幹線国道沿いとはいえ通るしか用がない道である、ここは

フェリーとバイク
走って走ってフェリー乗り場に到着
昨日の時点で予約していたのでスムーズにことが進む
時間に余裕があったので近くの健康ランドで風呂を浴びてきた

とうとう本州を離れて北海道に到達である
楽しみだが、天気だけがどうなるか悩ましいところ

と、言うわけでフェリー画像もちょっと追加
舟からの夜更け
出航が17時からということで夕焼けを鑑賞
今まで散々雲に邪魔されてきた日没もついに撮影できた
まぁ、雲に邪魔されてますが・・・

舟からの夜景
到着が20時45分ということで舟からの夜景も鑑賞
津軽湾は沢山の舟が行きかっており見ごたえは結構あった
写真では夜景の綺麗さが五分の一くらいになってしまう

杉の子
こちらは函館駅前にある老舗Bar「杉の子」
新潟で仲良くなった人情報で行ってみるが満員で入れなかった
今月一杯で一度閉店してしまうらしい 56年の歴史だとか
札幌へ向かう日程上函館に長居はできないのが残念だった


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 北海道 | コメント:0 |
<<九城目:秋田県久保田城 | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 25日目 ~青森県鯵ヶ沢~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
