約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 329日目 ~沖縄県離島・久米島 Part3~
2015-08-11 Tue 23:15
本日は久米島の一周の日 小さいように見えてそこそこ大きい
面白そうなスポットを探して走ることにしようかな、と

1久米島空港
とりあえずはキャンプ場隣の空港を覗きに行く ホントすぐそこ
ここの空港もこじんまりとしたちょっと優しげな雰囲気であった

2ヤシャーガマ
久米島最初の観光スポットは、鍾乳洞であるヤジャーガマ 畑の真ん中にある
一面畑なんで入口がどこかちょっと探し回ってしまったよ

3案内図あり
案内図もある、ここから先は入らないようにって場所もある
まぁヘーキヘーキ、迷うことはないやろ(適当)

4洞窟の入り口
進んでいくと、洞窟の入り口らしきところに辿り着く
気分はドラクエ ザッザッザッザッ(効果音)

5さらに奥へと進んでいく
中に入ってさらにもう一段奥へと下る道がある
なんか最深部に近づいて行くような・・・なんかドキドキ

6洞窟内部
何も持たずに入ってみると、これがまぁ真っ暗で なんやこれ
すぐ引き返してライトを持ってくる フラッシュで撮るとこんな感じ

7洞窟の出口
暗闇の出口がこちら 光が眩しいぜ・・・たかだか8分くらいなのに
ちょっと冒険した気分 一人だとちょっと怖いかもしれない

8神秘的な場所
鍾乳洞の天井が崩落したような感じか?
周りの風景がとても美しい 神秘的な雰囲気・・・

9蛇ちゃん
カサカサと音がしたと思ったら蛇がちょろちょろと動いていた
昔から蛇ってのは神の使いとして崇められてたしね ちなみにハブではない

10風葬の跡
昔の人もここに神秘的な雰囲気を感じていたのだろうか?
明治時代まで風葬が行われていたそうな ここはその跡
隣に打ち捨てられ、崩壊している壺には人骨も入っている

11誰かが寝てたん?
しかし不可解なのがそんな場所にあるこの毛布
誰か寝てたんかなここ・・・?蛇もいるしちと怖いんですが
私にはそんな勇気は到底あらしませんぜ

12具志川城とミーフガー
洞窟に中々感動しながら、次の観光スポットへ移動
具志川城と、ミーフガーの二つを見下ろせる場所がこちら
いい景色だなーって前に、またここ登るのか・・・ってちらっと思うのがさみしい

13入口も整備されてる
手前の城から見学へ行く 入口もしっかり整備されてるねぇ
反面中身は割と荒れ荒れの模様 残念

14ミーフガーを見下ろす
だが、城の上から見下ろすミーフガーはまた特別な景色
わざわざそこへ行くためだけに道を造ったんだろう
え?そこと違う?

15左右の石は年代が違う
このもたれかかってる岩と、もたれかかられてる岩は年代が違うそうだ
なんていうか、年の差カップルみたい

16ミーフガー登ってみた
ミーフガーの出っ張りをひっつかみながらクライミングしてみる
ちょっと行ける所まで行くだけでも大分景色が違うね いいね

17蟹たっぷり
途中で雨が降ってきたので、滑り落ちる前にさっさと退散する
海にほど近いこの場所、蟹の楽園である でっかいのからちっさいのまで
ちょっと歩くと大げさに蟹が走り回ってちょっとびくっとするね

18久米島の久米仙
久米島で制作している泡盛は、久米島の久米仙
工場見学は予約がないとだめらしいが、試飲やビデオ鑑賞はアドリブでOK
久米島限定 なんて言葉に弱い私はしっかり買いましたとも、ええ

19熱帯魚の家
酒を選んだあとは再び一周の続きを 走るで!
ネーミングが気になっていた熱帯魚の家 どんなんなんやろ・・・

20魚がおる
お、おお・・・魚がいる・・・これが家か・・・
ってわざわざこんなとこまで来なくてもそこらのビーチを潜ったらもっと見られるわ!

21上からの景色の方がいい
何をそんなにイライラしてるのかっていうと、こんな標高差を走ってきたから
上からの景色の方がよっぽど価値があるんやないやろうか・・・

22太陽の石
気を取り直してさらに続きを走って行く まだ半分も行ってない
道中見かけた太陽(てぃだ)の石 太陽観測の場所だったそうな

23あそこから登ってくる
振り返ると、こんな所を走ってきたのか・・・って気分に
割とアップダウンは激しいものの、登ってしまうと大したことない 気がする

24エビ養殖場と海
目指すは比屋定バンタ、もう少しだけ登るんじゃ
上から海を見下ろすと、エビ養殖場も一緒に見える ほうほう

25比屋定バンタ
視線を右にズラすと、バンタが姿を現す
山のある場所でしか見られない風景、迫力ありますな
よく見ると、奥にはての浜が写っている

26宇江城
比屋定バンタから久米島の最高所目指して走って行く
久米島の山、宇江城岳の天辺にあるのは宇江城城跡 まんまやんけ!

27自衛隊基地
360度のパノラマ…のはずだが、すぐ西には自衛隊基地が
こっち側はちょっと見られないですね・・・

28比屋定バンタ方面
登ってきた方向を眺めてみる、広がる草原、延びる道
天空から見下ろしている気分 HAHAHA人がごみのようだ(標高300m)
ここからも見えるはての浜 うーんなっがい

29湊方面
港方面も見下ろしてみる・・・集落かな?

30バンタ側から
城の景色を堪能してからまたまた先に進む  先程眺めた崖側から
エビ養殖場ってでっかいんやなぁ・・・

31阿嘉のヒゲ水
ここ近辺から崖を少し下ると、阿嘉のヒゲ水ってのが見られる
なんやろうかとわくわくしていったら滝だった あっそう・・・

32ループ橋がいい景色に
島一周も佳境に入ってきた夕方、ループ橋を発見
この橋、とってもいいね ここまで眺めのいいループ橋は見たことがない

33うぉぉぉおお!!
うぉぉおお!!海に向かって走って行く!!!(カーブするけど)
求)臨場感のある写真の撮り方

34奥武島へ
昨日行ったはての浜に向かう港近くにある奥武島
橋でぱぱっと渡って到着できるんやで 沖縄は橋が発達してる

35畳石
奥武島で有名なのは、この畳石 地面が凄い模様になっている

36これが柱状節理
一つ一つが柱状節理 これほどの直径(?)なのは日本はおろか世界でも珍しいとか
ただ、海からの波で少しずつ形が崩れたり・・・浸食されているようではある

37アクションゲーム化
一周を終えた身に訪れる最後の試練のようなギミックが
畑だけでなく道にまで水を撒くとはどういうことやねん・・・
最後まで気の抜けない緊張感のある旅であった(濡れた)


本日の走行距離:42.54km
累計走行距離:21790.18km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 沖縄 | コメント:0 |
<<旅 330日目 ~沖縄県離島・座間味島 Part1~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 328日目 ~沖縄県離島・久米島 Part2~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
