約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 324日目 ~沖縄県離島・宮古島 Part2~
2015-08-10 Mon 12:40
沖縄、那覇も今日で最後か・・・と出発しようとしたら大雨
ゲリラ豪雨どころかずっとふりつづけてるんですがこれは
仕方ないので一つでも記事を書いてしまおう そうしよう

前日は宮古島に到着して島おでんを食べに行っただけの日であった
この日は宮古島一周!うぉーにょわにょわしてきた

1菊の露酒造
宮古島の泡盛と言えば菊の露 昨日もお世話になりました
観光通りにある、沖縄にしては珍しい立地

2砂山ビーチ
近くで原付を借りて、さぁ一周にスタート!いいとこあれば泳ぎたいね
まずは平良の町から一番近い砂浜こと、砂山ビーチ

3文字通り山を越える
なぜ砂山?と思ったらビーチに辿り着くまでには山を越えないといけない
足元がモロモロな砂で山を越えるのって結構しんどいんですよこれ

4トレードマークの岩
ビーチに降りるとトレードマーク(?)の岩がこんにちは
雑誌でも見たなぁこれ、凄い迫力というか圧迫感と言うか
ここはちと風が強く、波がたってたので泳ぐのは諦めた 次だ次!

5農作が奨励されてた
国からの補助金がでてた頃、石垣島は旅(離島ターミナル)に使っていた
こっちの宮古島は昔から農作物に使っていたそうな 畑がいっぱいあるで
今は宮古島も観光に力を入れているそうだが・・・石垣島のがまだまだ優位かな

6名もなきビーチ
宮古島は、昨日の飛行機から見下ろした風景そのまま、海がとても美しい
名もない砂浜だってほらこの通り 癒されるのぅ・・・

7ゆっくりゆっくり~
なるべく海岸線沿いを走るようにする いい風景が流れていくよ
ゆっくり~ゆっくり~下ってくぅ~

8ナゾのオブジェ
時折よくわからんオブジェを見つける
これはたまに光るらしい なんでや・・・

9りりしいお馬
凛々しいお馬さんの集団も
青い空に草原、これこれこういうのでいいんだよ

10西平安名崎
宮古島の北端、西平安名崎に到着 奥に見えるは池間島
しっかしタクシー4台くらいに分乗して来ている中国人がやかましいのなんの
宮古島に来たクルーズ船の観光客みたいだが・・・

11あれは池間大橋
視線をズラすと池間島に架かる橋が目に入ってくる
すらりと伸びた長い橋 うーん、グンバツの橋だ

12美しい・・・
ブラボー!! おぉ、ブラボー!!
海に架かる橋ってだけでも美しいのに、海が美しいとなるともう累乗もんやで
ため息をつきながら惚けるしかない

13島が見える
沖には島も見える 無人島だ(ったはず)

14四島主の墓
ずっとボケっとしてたら一周しきれないよ!ってことで先へ
四島の主のお墓・・・ってかなり偉い人なのでは 4つ墓があるらしい

15島尻のマングローブ
島の北部、島尻にあるマングローブ林 今は水が引いてるね
呆れるほど大量の蟹が蠢いていた ちっと怖い

16こんな所に石橋が
林の中にある石橋 素晴らしい造形
沖縄の橋って素敵なのが多すぎるんですよなー

17島の東へ!
海沿いを走りながら、島の東部へと向かう
こっからは割と崖があるのかな?ちょっと登る感じ!

18おいでませ新城海岸
宿のオーナーに勧められた、新城海岸 結構人気っぽい!
ビーチからエントリーしてすぐに見られるサンゴの森 豊富な魚
浅い所が多くて、初心者に優しいいいビーチだと思う

19人一杯やねー
ひと泳ぎして周りを見渡すと、人の多さにびっくり
天気がいいからこんなもんなんかなー

20吉野海岸もいいねー
新城海岸から3kmほど離れた場所にある吉野海岸 ここもいい
リーフエッジまでが近くて、浅い所と深い所両方を楽しめる
駐車場が崖上で、シャトルバスで行き来しないといけない上に有料なのがネックか

21東平安名崎の灯台
二つの海岸でシュノーケリングを満喫したあとは、島一周の続きを
宮古島最東端にある東平安名崎、その灯台だ
サンゴ礁が盛り上がって出来た岬らしく、アップダウンはとても少ない

22一度やってみたかった
ミラーを見た時の景色もよかったので、思わずパシャり
こういう構図も格好いいよね センスが足りない?知らん
自転車にもミラーつけようかしらん どうしようかしらん

23はえー凄い雲
海を見ると、竜巻みたいなモモンガみたいな変な雲が浮かんでいた
はぇーすっごいでっかい

24これは来間大橋
宮古島一周も終盤を迎え、島の南部にある来間大橋へ
うにょーんって盛り上がってるあの下を船が通るのだ

25崖したやんけ
しっかし橋の麓、がけ下やなぁ・・・海の家は閉まってるし
もう夕方なんでやむなしって感じではある

26うにょ~ん感
天辺から撮ってみると、予想以上にうにょ~ん感あり
走ってると気分がよいことよいこと 風には気を付けないといけないが

27でっけぇくも・・・
橋の麓に居たクモ 沖縄のクモってこんなんばっかなのかい?
はぇーでっかい・・・(二度目)

28夕方の伊良部大橋
陽が沈む時間が近づいてくる そんな中で到着した伊良部大橋
この橋は、2015年1月に架かったまだ新品ほやほやのもの
無料で渡れる橋としては日本最長距離を誇る凄いやつ

29うにょーんうにょん
うにょ~んうにょんと二つの山がありなさる お山・・・!
すごいねえ、この造形センス

30ずいぶん暗くなった
橋の全景が良く見える所を探していると、ずいぶん暗くなった
橋自体に電灯の類が見当たらないですなぁ・・・これだいじょぶ?

31明かりがつく島
宮古島へ戻る途中、思ったよりは暗くなかった 車のライトと島の明かりで十分?
夜に走る橋もまた格別・・・

32海岸でたき火
さぁ一周が終わったー!!のんびりすっかーと思ってたらイベントが
明日に帰る子がいるから、突発!海岸でたき火!! おぉ・・・
明日早朝に朝日を見に行く予定だったが、延期してたき火へ 面白そうやん?
ちなみに、伊良部島の浜でやったので真夜中の伊良部大橋もわたりました

33花火開始
飲んで喋って花火の時間 ボンボンボンボン!
なんか発射しそう つーかしてるかこれは

34☆さん
大人の花火は遊びの花火 何かしら工夫したいよね
ってことで花火アート! 綺麗なお星さまが描けましたわよ

35つるみかんせい!
三人で宿の名前も再現!!そう、つるみ荘です
10テイクぐらい撮ったのかなぁ、ラストで上手に描けましたー!

36たき火終了
楽しかったたき火もこれにて終了 潮も満ちて来た
皆やたらハイテンション過ぎてビビるよ 楽しかったからいいけどね!
全員酒飲んでたので、代行サービスを呼んで帰宅 よく来てくれたよ(午前三時)

宮古島を堪能した一日だったよ、明日はオーナーおすすめのシュノーケリングスポットへ
友人らも集まって、7人ぐらいでレッツ、素潜り! 


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 沖縄 | コメント:0 |
<<旅 325日目 ~沖縄県離島・宮古島 Part3~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 323日目 ~沖縄県離島・石垣島→宮古島~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
