約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 318日目 ~沖縄県離島・西表島 Part1~
2015-08-07 Fri 14:42
いよいよ離島巡り旅、八重山諸島編も終盤に近づいてきた
鳩間島のお次は西表島へ ここへは石垣島を経由せず直接船が出ている

1迫りくる高速船
石垣島からの船が港に滑りこんでくる さすが高速艇、臨場感がある
ちなみに正面に見えている山が西表島 すぐそこである

2西表はすぐそこ
はい、10分足らずで到着 ホントすぐそこ

3浦内川
西表島には、沖縄最大の流域を誇る浦内(うらうち)川がある
川といえど、マングローブ林があることからわかる通り海水も流れ込んでくる
8km上流まで海水が上がってくるとか 自然凄い

4河口側がよりよい
海のすぐそばに山 沖縄っぽくないわー

5東経123度45分6.789秒
港に着いたのが大体昼の12時あたり 今日はどうしようか
どうせなら、午後一杯を西表の秘境こと船浮に費やそう!ってことで一路西へ
港へ向かう途中にあるそびえ立つナゾの球体 これより隣の建物が気になる
これは東経123度45分6.789秒のオブジェ  子午線ふれあい館て

6イリオモテヤマネコ発見の地
13時20分の船浮行きの船にギリッギリ間に合った 危ない
ここ船浮が、イリオモテヤマネコ発見の地だとか 1970年代に。
当時の3~40代の人は大体食べたことあるとか なんてこった・・・
今は100頭前後しかいないので良い子は食べちゃダメだぞ!悪い子も!

7何気にへいはっつぁんも上陸してた
この地、実は東郷の平八っつぁんも上陸してたんやね
しかしここ船浮に上陸したときに鳩間島でお会いした方と再会
離島めぐりってこんなんばっかやね、私

8ジャングルを抜けて
船浮自体は小さい集落であり、ここから行ける場所と言えばイダの浜くらい
船が着いた場所から、半島の反対側にあるためジャングルを突っ切って行くのだ

9山に囲まれた
森を抜ければそこは

10イダの浜へ
周囲を山に囲まれたビーチなのでした
「秘境」とか「穴場」というフレーズにつられてきたものの、意外と人はいた
船で直接ビーチに乗り付ける集団も居たり、結構な人気スポットだった気がする

11舟浮にも学校がある
船浮ってかなり小さな集落だけど、民宿はおろか商店も学校もある
確かにここから上原まで通うのは大変だろうし・・・ねぇ
しっかし立派な学校・・・つーか芝のグラウンドとか羨ましすぎるぞぉ!

12山だらけな港だ
夕方五時、港にて帰りの船を待つ
しかしここ、本当に山に囲まれた場所なんやね
ここから船で渡る場所も陸続きではあるんやけど、陸路はないようだ

13鳩間島以来ですね!
船浮の港で見送ってもらった、鳩間以来の松井さん
しかしあだなしのゆんたくでちょいちょい喋ったくらいでよく覚えてもらえたもんだ
やっぱヒゲか、ヒゲは偉大なのか 解かりやすい特徴か
船浮で泊まるのも面白そうだ、次来るときはもっとゆっくりするかー

14めっちゃ潮ひいてる
船浮から上原港へと戻る途中の浦内川、すんげぇ潮ひいとる
潮が引いてる状況だと、マングローブのもじゃもじゃ根っこが良く見えるねぇ
この川の探検もしないとな 上流に滝があることだし

15八重山はどこ行っても牛がいる
八重山諸島は何処に行っても山羊と牛が居る
これくらい広い場所にのべーっとしてると気分もいいだろう 私も寝たい

16こっちみんな
夜は一足先に西表島に滞在してた友人に会いに行くことに
カマキリも多いな、八重山諸島 鳩間島でも見たし

17まおちゃんとまゆきちゃん
西表島に先乗りしていた友人ことまおちゃん(ビール)とまゆきちゃん
二人はどっちも自転車日本一周中で、なんと出身がほぼ同郷という驚き
私は京都出身の旅人にも(多分)出会ってないってのに、何だこの格差

旅人トークでぐだぐだ過ごしながら明日の予定を相談する
こーゆーキャンプ場に来ると、自転車もってきてキャンプすればよかったと思う
石垣ー那覇のフェリー、どっか再開してくれませんかね?


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 沖縄 | コメント:0 |
<<旅 319日目 ~沖縄県離島・西表島 Part2~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 317日目 ~沖縄県離島・鳩間島 Part2~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
