約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 316日目 ~沖縄県離島・鳩間島 Part1~
2015-08-07 Fri 13:09
八重山巡りも中盤に差し掛かってきたかな?今回は鳩間島へ
波照間島で同宿した方達にオススメされたのでのこのこやってきた次第である
石垣島と西表島の間にあるこの島、ヤシガニで有名な所だそうな

1鳩間島のマスコット
鳩間島のメインストリートにある民宿のマスコット(?)
よくわからんけど歓迎されてるんだろう、きっと

2島は大半が未舗装
鳩間島はそこまで広くもないので、歩いてでも楽に一周できる
自転車でもいいけど、北側の大半は未舗装道路なので注意

3有名な屋良浜は大分濁っていた
この鳩間島に着いた日は少し波が高かった 波照間行きも止まってたし
鳩間島観光スポットとして有名な屋良浜はかなり濁っていた
南風が強いときは、こんぐらい濁ってても仕方ないかもしれない

4夫婦岩・・・?
屋良浜での遊泳は諦めて、北部を探検していく
夫婦岩と銘打たれたスポットがあったけど、ガジュマルに覆いつくされておる・・・

5武家屋敷跡か
ここは昔の見張り場みたいなもの?武家屋敷と書かれているが・・・
海のすぐそばで見晴らしはすこぶる良い
この向こう側に海へと降りられるスポットもあり、ひとしきり泳ぐ

6道なき道を行く
南風なだけあって、島の北側の海はとっても穏やか
泳いだり、釣りしたり・・・時間が経つと思い思いに過ごす人がやってきた
そこで波照間で一緒だった人と再会 また夜に会うことにして散歩の続きをすることに

7鳩間中森
ひとしきり周囲を歩き回って鳩間の中心部、少し盛り上がっている場所へ
ここは森になっているようだ 鳩間中森、鳩間中心の森・・・まんまやんけ!

8終点には灯台
森のトンネルを抜けたらそこは灯台でした
灯台が真ん中にあるってのは中々珍しい気がする 他の島で一つ見たくらい
何処の島かって?忘れましt

9にゃんこと晩御飯
この日世話になったのはかおるさんのとこ、ことマリンサービス
冒頭に述べたとおりこの日は波が高く、目玉のバラス島ツアーはなかったそうな
おかげで今日は私一人 でもにゃんこがいるから寂しくないもん
この子はご飯中に足に乗っかって眠りだすとってもかわええ子なのでした

10夕暮れの鳩間
ご飯の後は夕焼けを眺めに行くことにする
残念ながら雲が目立っているけど・・・風で流れてくれないかなぁ
ちなみにこの鳩間島は人口70人弱の小さい所 のんびりするにはもってこいだ

11なんだこの夕暮れ
わくわくしながら夕焼けを待つ・・・待つ・・・ちくしょー!
ま、まぁわかってた もとい、知ってた

12今更のおーりたぼーり
傷心のままふらふらと散歩を続ける なんか不完全燃焼っぽい
港に立ち寄ると、歓迎の看板に気付く おーりたぼーり
おーりとーり おーりたぼーり おーりたぼろーり 色々あんなぁ

13ヤシガニ探索ツアー!
鳩間島といえばヤシガニ! 夜に見られるそうなので突発!探索ツアー!!
しかし真っ暗やね、フラッシュ焚いてもこんなもんなのか

14速攻発見
カモン、ヤシガニ! って探しながら歩いてるとそこかしこからガサゴソと音が
いきなり発見してもーたよ・・・結構デカくてビビった 動きはゆっくりやけど

15実際の視界はこんなん
結構ノリノリで探検しているように見えるけども、実際はちょっと怖い
周囲から絶えずガサゴソ音がするし、すぐ頭上で鳥が飛び立ったりするし
視界がこんなんなんで気分はまるで肝試し

16牛!?
集落まであと少しって所まで来て異様な雰囲気を感じ足を止める
そこはかとなく漂うかほり・・・っておいおい、牛さんが目の前
これ、気づかずに蹴飛ばしたりしてたらどうなってたんや・・・こわっ

17結局20匹以上いた
寝転んでる牛さんの隣をおっかなびっくりすり抜けていく
確実に腰引けてただろう・・・だってでかいし。怖いし。
肝心のヤシガニは嫌になるほどいた そう20匹以上はいた

11780388_510589872421507_976626107_n.jpg
ヤシガニ探検ツアー後は民宿あだなしのゆんたくにお邪魔することに
波照間のたましろで会ったえりさん、お久しぶり!(一日ぶり三回目)
調子こいて飲み過ぎたせいか後半をさっぱり覚えてないのは不覚であった

鳩間一日目の夜はこうして更けていく 正直日帰りでもイケる広さではある
が、折角の離島なんだから一泊はしていきたいものだ 星も見られるしね
明日は波が収まることを期待して、おやすみなさい


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 沖縄 | コメント:0 |
<<旅 317日目 ~沖縄県離島・鳩間島 Part2~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 315日目 ~沖縄県離島・波照間島 Part3~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
