約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 313日目 ~沖縄県離島・波照間島 Part1~
2015-07-31 Fri 22:33
皆様(?)お久しぶりです 生きてます
沖縄離島巡り中についついブログ更新がおろそかに・・・
沖縄のゆんたく文化ってやつが全て悪いんだ そうなんだ

・・・サボった私が悪いです はい

ちょっと間は空いたけども、ここから離島について更新していけたらいいな
今回は与那国島の次に訪れた、日本最南端の島 波照間島について

1到着、波照間港
石垣島から高速船に乗ること一時間、波照間島に到着する
この石垣~波照間航路は風と波によって欠航することが多い場所
私が渡った時も少し波が高く、時折船がジャンプすることも・・・
前の方に座っていた子供がリバースしながら「悔しいッ!」と連呼していた

2ちょうちょ
波照間は日本最南端だけあり亜熱帯の気候・・・ほかの島もそやけどね
後から見れば他もそうだが、ここは色とりどりのちょうちょが乱れ飛ぶ自然の島

3うねる波
波照間をぐるーっと一周していく 島の北側は波ががっつんがっつん打ち付ける場所
浜っていうのはあまりなく、岩場が続いている場所の方が多かった

4爽快なサトウキビ畑
波照間の周遊道路は舗装されていた 海岸線まではちょいちょい道を逸れていく
集落の外には家も電柱もなく、ただサトウキビ畑が広がるのみ

5山羊家族
畑を分け入って行くと山羊がたむろしていた もう慣れたものだ
雄の角が生えた山羊だけロープで繋がれているが、家族のよう

6再開準備中
島の端っこの方にある飛行場は現在休業中 が、何か作業中
今年10月くらいに再開するそうな 一日一便、定員12人だとか
・・・え?

7紫ちょうちょ
ここで発見紫ちょうちょ ルリアゲハ?オオムラサキ?
大きくはないしなんだろうね (調べる気なし)

8長く伸びる滑走路
定員12人の飛行機にしてはやけに立派な滑走路
実際何メートルくらいあるんだろうか?

9星空観測所(故障中)
島の南部にある星空観測所 望遠鏡で惑星も見られるそうだ
が、今は故障中 ただ、夜行くと星空の解説をしてくれるとのこと
周囲は真っ暗のため送迎バス(有料)以外では到達困難だけども

10到達☆最南端
観測所からほど近い場所にあるのがこれ、日本最南端の碑
碑にカラスがのっているが、この島は本当にカラスだらけなのだ
あとヤモリとゴキ○リもいっぱい

11まるで海への入口のようだ
今の季節は南風が強いため、島の南側は北とは比べ物にならない荒れっぷり
波に削られた色々な地形を楽しめるのだ まるで海への入口

12襲いくるしぶき
とはいえこんな波が襲ってくるので、うかうか近づくと飲み込まれそうではある
ここに限らず岩壁に近づかないように いいね

13波照間の碑
周囲を散策すると、波照間の平和の碑には入口があった
途中の道は蛇の道と呼ばれ、二つの道の壁は沖縄と本土を表しているそうな
二度と離れ離れにならないように・・・ってことだそうだ ロマンスやね

14京都の石
この道には各都道府県から持ち寄られた石が使われている
京都の石か・・・今や懐かしい

15南部の浜は遊泳禁止
最南端の碑から、道を周って進んでいくと南部の砂浜が見える
砂浜があるとはいえ、先ほど言ったように南風が強く南部の浜は遊泳禁止だ

16夕暮れのニシ浜
遊泳可能な波照間島のビーチは、ここニシ浜 波照間ブルーとして有名
漢字で書くと北浜 北なのにニシなのは沖縄の不思議
夕暮れの浜の雰囲気が結構好きだ 

17民宿たましろ
到着した夜は、与那国島でチャレンジしてこいと指令を受けた民宿たましろ
施設自体はボr・・・年季が入ってますなぁこれ
この日はリピーターさんも多く、いいタイミングでいい人達と出会えた日だった

18晩御飯タイム
たましろの最大の特徴がご飯の量 これが半端ない
この日は12人の宿泊者が居たけども、あっさり完食できたのは私だけだった

19三線タイム
ご飯もそこそこに三線タイム 練習中らしいですがね
のんびりリピーターの人と喋ったり、波照間産の泡盛 泡波を飲んでたり
しっとり唄ったり 空を眺めたり まったりしたり いい時間であった

20星空
波照間は海と空が有名 南十字星が見られる場所としても有名な所
残念ながら南十字星は見られない季節だった(適切なのは4~5月)
ただ、この日は新月前日だったため、月明かりがなく星がきれいに見られる状態
とはいえこの日は少し曇り気味ではあった

前述のニシ浜まで、宿のリピーターさんらと散歩がてら星を見る
流れ星を見たり、ビールを飲みながらまったり話をしたり
沖縄のいい所はこの辺なんだよなぁ のんびりお酒 だべだべ
これがずーーーーっと続いたおかげで無事ブログ更新が滞ったんですがね

これから頑張って追いついて行きたいところ


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 沖縄 | コメント:0 |
<<旅 314日目 ~沖縄県離島・波照間島 Part2~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 312日目 ~沖縄県離島・与那国島 Part3~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
