約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 312日目 ~沖縄県離島・与那国島 Part3~
2015-07-16 Thu 15:21
与那国出発のフェリーまであと24時間 日が経つのが早いのなんの
海遊びも星空も食事も酒も 全部満喫したもんだ
それでは与那国滞在最後の一日、堪能しませう

10日本最西端の地
今更ながら日本最西端の地、そういやここ日本最西端の島やね
沖縄本島はおろか、石垣島よりも台湾の方が近い国境の島
残念ながら台湾は見えなかったけどもね もやが中々強力で

1与那国空港
今日は、海でお馬さんと遊びがてら探検してなかった島の西側へ
道中の空港、与那国に来るのはフェリーよりも飛行機の方が早いし確実
値段の問題があるとはいえ、那覇から直行できるのは大きな利点だと思う
しかしちっさいターミナルだ・・・駅かと見間違うレベル

2爽快な青空
直角に北上していった台風11号を尻目に、与那国はいい天気
風も程よく吹いていて自転車日和!いい機会だし焼こうと思って上を脱いでた

3悲しい伝説が残る久部良バリ
島の東部にある久部良集落 そこの岩壁にある久部良バリ
昔、島に人頭税が課せられていた時代に妊婦を飛ばせたという
悲しい伝説が残る裂け目 幅3~4m、深さは8mもあるらしい

4打ち寄せる波
付近の岩壁は海面まで降りていくこともできる
足元がとっても悪いというか、滑りやすいので要注意
宿のおじいは釣りしてて二回ほど滑落したとか こえぇ!

5人と馬のビーチ
朝10時半、人と馬のビーチことナーマ浜に到着
西崎灯台の麓にあるとても清々しいビーチ ウヒョー!

6海馬遊び
ここで楽しめる海馬遊び ヨナグニウマと一緒に海で遊ぶのだ
海の中で跨ったり、しっぽにつかまって海に浮かんだり
一緒に泳いだりとまさに遊び仲間になれる

7お馬さんちっさ!
ヨナグニウマはポニーに分類されるちっこい馬
体高120cmほどのちっちゃいお馬さん ちなみに9歳
名前はバライといい、沖縄言葉で笑いを意味するとか

8海に入って砂まみれ
牧場には水道が通ってないので、こういう機会に体を洗う
バライは海に入って綺麗にした後に砂浜にごろんごろんするのが好きだとか
せっかく洗ったのに!のに!!

9ほんまかわいい
砂まみれのバライくんとパチリ とてもおとなしい仔であった
仔って言っても人間換算では同い年くらいなんすけどね

11久部良集落
お馬さんと別れて、しばらく海で遊んだ後に冒頭の最西端へ
西崎灯台のほど近くの場所にあるのだ 久部良集落も一望できる
祖納集落より一回り小さいねぇ

12与那国三つめの酒造
洗濯のために一度宿に戻ることに 道中にあった与那国三つめの酒造所
建設にウン億円かかっているとか ひぇー

13Drコトー診療所
一休みした後は島三つめの集落 比川へ
ここにはドラマのDrコトー診療所で使われたロケセットが今も残る

14入院ベッドから見る景色
中身を見るのは300円かかるが、折角なので見学見学
結構本格的なセットだった 備え付けの白衣は大分黄ばんでたけど
入院ベッドから眺められるこの景色 病気の回復も早くなりそう

15比側共同売店
比川の集落はとっても小さい だがこの共同売店は中々派手だ
中には休憩スペースもあり、お茶珈琲本などが備え付けてある
地元の子供も沢山通っていて、1時間半ほど一緒に遊んできた

16ドラマでもつかわれた道
夕陽を見るために比川から再び西の久部良を目指す
この南牧場を突っ切る道は、コトーのドラマのタイトルバックにも使われた場所
ママチャリで爆走する姿はまさにDrコトーだった(気がする)

17牛と馬の居る景色
牛は管理されたタグがついてるが。馬にはついていない
ここが島で唯一馬と牛が一緒に放牧されていた場所だったなぁ
もしかしたら他にもあるかもしれないが、大体牛は囲われていた

18与那国の夕陽
与那国の夕陽スポット、その名も夕日が見える丘 まんまやんけ
海面近くはもやが多く、水平線に沈む夕日は見られなかった
それでも海に延びる太陽の眺めは中々素晴らしいものだ

与那国最後の夜は宿でゆんたく ゆんたく
皆でのんびり酒をかっ喰らいながら星を眺めておおいに話す
帰りたくない気分になってしまうんだよなあ、こーゆー雰囲気

日曜にBBQやるしそこまで居ときなよーとか言われるも、予定を考えて断念
いいさいいさ、また来ればいいのさ いつになるかは解らんが
海底遺跡にもぜひ潜ってみたいから、約束を反故にすることはないだろう

次の離島は波照間 星と海の島だ
沖縄の楽しい日々があっという間に過ぎていく・・・


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 沖縄 | コメント:0 |
<<旅 313日目 ~沖縄県離島・波照間島 Part1~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 311日目 ~沖縄県離島・与那国島 Part2~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
