約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 308日目 ~沖縄県石垣島~
2015-07-09 Thu 11:19
巷では台風が迫りくると騒ぐ中、今日はそんな気配がみじんもなく
とりあえず、晴れてるうちにでも石垣島を巡ってしまおう そうしよう
自転車は置いてきたので、借りるんですがね 原動機付のを

1唐人の墓
石垣島の都市部を出発してほどなく、唐人の墓へ到着
ここは昔苦力としてアメリカに連れて行かれていた中国人のお墓
沖縄沖で船が沈没した際に、琉球王国がいくらか便宜を図った縁だとか

2ドデカ積乱雲
台風の雰囲気はないが、夏の雰囲気はむんむんしている
この暑苦しいほどの積乱雲 夏以外では見られないな!
実際暑苦しい 暑いし苦しい 助けて

3川島海
沖縄の海が綺麗なのはもう思い知らされているが、石垣島のは輪をかけて綺麗
空気もうまいし、ぼーっとしてると生温い風すら心地よくなってくる

4草原と海
海だけではなく草原も広がるこの島
別段標高が高い所が多いわけではないけど・・・
40~80mのアップダウンがこれでもかと繰り返される

5御神崎灯台
石垣島北西の端っこ、御神崎へ 灯台が映える
田んぼとサトウキビ畑とナゾの施設で、ちょっと走りにくい

6姉岩
この岬にある姉岩というひときわデカい突起
この上に乗る岩は、台風が来よう大波が来ようがビクともしないそうだ
根性ある岩やん、やりますやん

7底地ビーチ
更に進んで川平湾へ この辺りはリゾートホテルが並ぶ
そのホテルの手前にある底地ビーチ、静かな遠浅の白浜
こーゆーのは、ずっと眺めてても飽きない美しさがある 泳いでもまたいい

8とうきび畑とビーチ
石垣島北部はビーチが多いように思える
人が住んでないから手つかずで残っているのかもしんない

9ヤエヤマヤシの自生地
ここ石垣島と西表島にしか生えていない一属一種の植物
その名もヤエヤマヤシ ここでは群生している
中を歩くとまさにジャングル 遊歩道以外は立ち入り禁止よ

10ヒルギの自生地
ヤシの次はヒルギ 所謂マングローブの群生地
卑怯なほどに澄んだ川 マングローブったら茶色の川のイメージ
これはカヌーが楽しそうな場所やねぇ、いいねぇ

11石垣牛アピール
川から離れて、石垣島最北の突端へ向かう
石垣牛、っていうのも一つのブランドになっており、島内ではよくアピられている
牧場でもこんなアピールするくらいやしね 沢山の牛が放牧されている

12あっこれアカン雲や
ここ北部では何度も雨に降られた 短く強いスコールってやつやね
石垣に限らず、沖縄はこんな雨の降り方をする 熱帯っぽい?
一目でヤバい雨雲が解るので、ちっとでも降りだしたら即避難が基本

13石垣島最北端
到達、到達ゥ!石垣島最北端の平久保崎へ
呆れるほど広がる青い海 緑の草原 青い空 黒い
ほんの10分で地面はもう乾くからね 恐ろしいね

14雄大ってレベルじゃ
はぇ~すっごい雄大・・・

15半島を見下ろす展望台
北の半島脱出までに数回雨に降られながらも島中心部へと戻る
見えている半島のさらに向こうに陸地がみょーんって伸びてるのだ
しかしサンゴ礁の海は表情が一定でなくて面白いねえ

16雨雲がチラチラ
この先進む南の方を見ると、雲がちらほら
西からくる雨雲はこれ、アカンやつやな・・・
と、天気が読みやすいのはありがたいかもしれない どーせすぐ止むし

17緑ー!空-!
島内陸部へ走って行くと、存分に緑を楽しめる
山と言ったら、一番高くても標高530mくらいだけどね

18宮良川のマングローブ
一周の〆は宮良川に並ぶマングローブの林で
もう夕方ということで遊んでいる人は少ない ていうかいない
こっちの川はまさに湿地という感じで歩くのも一苦労であった

さぁ、9日の夜からは台風がやってくる
はたして10日に与那国への船は出るのか
無理なら11日になるのか そして揺れは・・・
この石垣の夜はちょっとわくわくさせてもらえそうですぞ



ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 沖縄 | コメント:0 |
<<旅 309日目 ~沖縄県離島・竹富島~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 307日目 ~沖縄県石垣島~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
