約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 302日目 ~沖縄県やんばる~
2015-06-28 Sun 21:10
ぐっもーにん・・・いや寝不足です、完全に
寝袋なしだと虫に襲われ、寝袋被ると暑すぎて眠れない
今日は2時間くらいをぶつ切りにしながら睡眠とったもんか

1目指せ辺戸岬
テンションだけでもあげて行こうとよっしゃ辺戸岬じゃー!!!
あかん、無理 眠い しんどい
天気がいまいちなのは直射日光が当たらないだけマシなのかも

2琉球っぽさと欧米っぽさ
若干ふらふらしながら先へと進む 沖縄の建築ってなんか独特
欧米っぽいテラス月の建物があったり、琉球瓦の建物があったり

3到着辺戸岬
辺戸岬到着ゥゥゥウウ!!登りあるとはいえ30kmに二時間半かかった
この辺では天気も回復しやがりましてお日さまさんさんでしたぞ

4派手な岩場
ごつごつした派手な岩場がお出迎え 残波岬にもあったな
沖縄の岬はこんなんなんだろうか 万座毛やら真栄田岬もそうだ

5ヤンバルクイナの飛び出し注意
ヤンバルクイナ飛び出し注意の看板発見!他にもカメに注意とかも
沖縄北部の山林地帯を山原(やんばる)と呼び、そこに住むからヤンバルクイナ
語呂がいいよね 口に出して読みたい日本語

6国道58号
沖縄を縦断する国道58号 これは鹿児島から続いているのだ
種子島、奄美大島にも通っている ここから先は県道70号に
この県道70号がヤンバルクイナが飛び出しやすい所なのだ

7お昼寝の時間
よっしゃヤンバルクイナ見に行くぞ!!・・・と思いきや、ここで体力の限界
眠いしだるいしってことでお昼寝の時間だ!ひゃっふぅ!!
暑いし風の音もものすごいしで安眠は出来ないけど少しでも体を休める

8東側は荒々しい海岸
1時間半ほど寝て体力全快!!島の東側を南下していく
島の西側は海岸線がかなり整備されていたが、こっちは荒々しい
てゆーかアップダウンがかなり厳しい

9こっちみんな
県道70号では結局野生のヤンバルクイナには会えなかった
道中のクイナの森にて飼育されているキョンキョンに会いに行く
今年で四歳だそうだ 愛嬌あって可愛いぞ!

10跳ねは一応あるんやで
ヤンバルクイナと言えば、日本産で唯一の飛べない鳥
羽はあるし、水浴びの時はばたいたりするけどとべない
鶏みたいに滑空もできないそうだ

県道70号は山と森と海を楽しめるアップダウンのあるコースとなっている
それゆえかバイクの数がはんぱなく多い 信号もないしね
そして、彼らに撥ねられるクイナの数がまた多いのだ

かつて米軍の演習地とされかけた地域を、地元の住民が猛反発して止めた
そして守られたそこの動物が、今人間の手でまた脅かされている
なんというか皮肉なもんだ 我々にできるのは気を付けることくらいだもんな
ぶっ飛ばすだけがバイクの楽しみではないんやで!!ってのもねぇ

11広がる演習地帯
山原の南部には米軍演習地帯が広がっている 実弾使用の地域だとか
うかつに立ち入ったら蜂の巣になるかもしれない 注意!
しかしこれがまた広大なこと広大なこと 手つかずの自然にしておきたいなあ

明日はまた沖縄の中央部に戻ることだろう
マングローブ林を見ることが出来そうだ!

本日の走行距離:81.77km
累計走行距離:21448.36km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 沖縄 | コメント:0 |
<<旅 303日目 ~沖縄県海中道路~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 301日目 ~沖縄県大宜味~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
