約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 301日目 ~沖縄県大宜味~
2015-06-27 Sat 22:22
沖縄初野宿だった昨日だけども、正直つらい
とにかく暑すぎる 蒸すのもあってまさに熱帯夜
襲いくる蚊とセミ うるさすぎてさしもの私も安眠できず

1おいおい名護岳くもってんよ
眠い目をこすりこすり起きだすと、太陽が見えない
名護岳に至っては雲に覆われてる 大丈夫かいな・・・

2名護城址
とはいえ曇っているのは山だけだし、道はかんかん照りだし大丈夫か
体調的にはかなり厳しいんですがね あーあっつあっつ
朝一から名護城跡に寄る・・・が、ここは最早何も残っていなかった

3結局雲は心配なさそう
下の学校から威勢のいいマーチが聴こえてくる
天気もこれだったらよもや雨なんぞ降るまい(フラグ)

4塩川
とりあず予定通り海岸線を走って北上していく
道中で見つけた塩川 岩の裂け目から塩水が湧くとか
世界でプエルトリコとここにしかない貴重な塩の川

5ほんのりビーチ
道沿いはほぼ防波堤のブロックで固められていた
ここ、瀬底島にはほんのりビーチが残っている

6内陸部は曇っちゃってる
瀬底島には本島から橋を渡って行くことができる
やっぱ山間部は曇って居やがる・・・

7来たぜ海洋博公園
本部を越えて海洋博公園へ
伊江島も見えるくらいいい天気だ!風も強いけどね

8きたぜ美ら海水族館
目的は公園何分美ら海水族館
折角来たんだし、中を覗いて行こうではないか
しかしここ、外国人ばっかり・・・日本語の方が珍しい

9甚兵衛さんでかっ
水族館内部は、黒潮・サンゴ礁・サメ・ジュゴンマナティ・ウミガメなどなど
ここの売りはジンベエザメ 飼育に成功した稀有な例だとか
でかい ひたすらでかい

10ダイオウイカさんぐろっ
深海エリアにはダイオウイカの標本も
このダイオウイカも沖縄で獲れたもらしいね

11メガマウスさんこわっ
個人的なお気に入りはこのメガマウスザメ
本気で口がデカい 顔の左半分は崩れてるのでこっちだけぱちり

12古宇利島にかかる橋
美ら海水族館を見物し終えてさらに先へと進む
先に見えるは屋我地島と、そこから橋でつながる古宇利島
細い橋が頼りなくかかる様子は、なんか儚い

13うにょーんwwww
とはいえ実物はやっぱデカいよ 当然だけども
うにょーんwwwって感じ 台風来ても大丈夫なのだろうか?

14ター滝へ
古宇利島は日本のアダムとイブ伝説が残る島だとか
楽園に長居は無用 本土に戻って先に進むとする
今日最後の観光地はター滝 川を遡上して滝まで行くのだ

15ジャングルっぽい
川を上流に向かっていくと、いつぞやの沢歩きを思い出す
南国っぽい植物に囲まれて、そこはかとなくジャングル感が漂う

16みんなで進もう
途中で出会った女子高生四人組と一緒に奥を目指す
なんというか結構足場がアブない サンダルだと滑る滑る
彼女らはアクアソールらしきものを履いていた お主らやるな

17滝に到着
1km程歩いて滝に到着 おぉ・・・思ったより迫力がある
てゆーか泳いでる人多いな!私も水着で来ればよかった
あっつーい空気と裏腹に冷たい水に満足やでぇ・・・

ここから自転車の元へ戻る途中で雨に降られる フラグ回収乙
焦って戻るも、すぐ雨は止んでしまった いやいいんですがね
今日は国頭でお休みして、明日辺戸岬から折り返しに入るぞー!おー!


本日の走行距離:84.12km
累計走行距離:21366.59km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 沖縄 | コメント:0 |
<<旅 302日目 ~沖縄県やんばる~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 300日目 ~沖縄県かりゆし~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
