約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 300日目 ~沖縄県かりゆし~
2015-06-26 Fri 20:18
はいさい!めんそーれ!!なんくるないさー!!!
やってきました沖縄、今日からは宣言通り沖縄本島一周でござるよ
沖縄は快晴、そして暑い どれくらい暑いかってーと洗濯物が30分で乾くくらい

1歓海門
沖縄一周と言っても、色々と見物したり食べ歩いたりのんびりする予定
7月近辺にこちらに到着する旅人がいそうやし、4-5日かけて回ろうかなと
とりあえず海が歓迎しておるわ

2透き通る青さの荒はビーチ
思った以上に都会な那覇から北上し、北谷(ちゃたん)に到着
沖縄でも有名なアラハビーチ、砂と海と空のコラボレィショォン いいじゃない

3ウェヂングカップルたくさん
結婚式用の写真かな?ウェディングかぽーがそらもうたくさん
しかし今日は風がものっそい強い 写真撮るのも四苦八苦してそう
私はそれを尻目に寝袋とマットを干しながらしばしお昼寝タイム

4爽快・・・だけど通行止め
沖縄は基地の関係もあり、海沿いをずっと走れるわけではない
それでも注意深く探せばあるもんだ うーん快適
通行止めでちょっと戻されたけど

5北海道ぽい
沖縄には山らしい山がない 丘程度のものばっかりである
この地平線に向かって道が延びるのも、なんとなく北海道ぽい
このうだるような暑さを浴びていると、北海道も懐かしい

6座喜味城
沖縄の世界遺産の一つ、座喜味城へ 石垣が綺麗に残るそう
ここが周囲より一段高い標高120m 高い・・・?

7豪快な石垣
本当に豪快な石垣が残っている
万里の長城みたいな感じ?ウッヒョー

8アーチ形入り口が二つ
表の石垣と中の石垣 それぞれアーチ型の入口がついている
この作りが沖縄のほかの城とは違うらしく、ここは最初期に造られた城だと言われる

9いっちぇ~ならんど~
石垣の上にも登れる でもこっから先はいっちぇ~ならんど~
視線の先にはこれから向かう残波岬が

10よくできてる
本当によくできてる石積みだと思う 芝生も相まって綺麗
天気がいいと那覇や恩納まで見通せるとか

11サトウキビの間を抜けて海へ
座喜味城を見た後は、さとうきび畑を抜けて海へと向かう
この長いな~が~い~くだりざ~かを~(中略)
ゆっくり~ゆっくり~くだってくゥ~(時速30km)

12リゾートっぽい
海沿いの道はリゾートっぽい
草原と木々の間を抜けてさぁ灯台まで走ろう

13登れる灯台残波岬
そう残波岬には登れる灯台があるのだ 高さ31m也
やっぱ白の灯台には青空が似合う

14快走路
灯台上からの眺めも素晴らしい 崖と草原の中に延びる一筋の道
うへー気持ちよさそうだ 風が物凄いことになっているが
ちなみにこの道は行ったら戻ってこないといけない罠であった

15亀甲墓かな
沖縄は道のすぐ横にお墓が良くある これは見たことあるな
女性の子宮の形をしたお墓 沖縄特有のものだろう
子供のころブラックジャックで見た記憶がある 墓荒らしダメ絶対

16真栄田岬
のんびりのんびり先へと進む ここは真栄田岬
特徴的な岩肌が続く岬 ダイビングのメッカらしいね

17万座毛
更に進んで万座毛へ ここも芝生と奇岩の岬だ
しかし沖縄、どこに行っても外国人ばかり 日本人少ないなぁ

18ビーチで夕焼け
今日の〆はかりゆしビーチで夕焼けを眺めるシーンで
オリオンビールを片手に沈みゆく夕日に想いを馳せて
似合わない?やかましいわ!

本日の走行距離:84.45km
累計走行距離:21282.47km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 沖縄 | コメント:0 |
<<旅 301日目 ~沖縄県大宜味~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 299日目 ~沖縄県那覇~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
