約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 298日目 ~鹿児島県鹿児島~
2015-06-24 Wed 18:16
朝から雨だという予報に反して、朝五時過ぎの時点では曇り
こりゃあ行くしかねぇ!装備を整え出発だ!!
小倉のおにーちゃんにたくされた山ん城温泉に行かなきゃ(使命感)

1山ん城温泉
目的地は、そう鹿児島の秘境もとい西日本一の秘境温泉こと山ん城温泉
ここまでたどり着くまでが辛かった・・・
野宿していた霧島温泉市場から6.5km ひたすら登った

2入口は立ち入り禁止ですぞ
まぁ、秘境と言うか立ち入り○止の場所なんですがね
良い子は行かないように 悪い子でも風がない日は行かないこと
硫化水素が滞留して非常に危険ですんでね

3林道をほる温泉
ゲートの先は砂利道の林道 歩きにくくはない
温泉成分のある川がこっちにも流れてきてるのであろう 道を侵食している

4ダムの滝壺
道なりに800mほど歩くと治山ダムが見えてくる
このダムの滝壺が中々綺麗 温泉としても入れそう・・・だがぬるい

5枯れた支流を下る
更に林道を奥に進んでいく 硫黄の匂いがプンプンするぜぇ・・・
頃合いを見て川へと下って行く 枯れたい支流沿いに進む
なんだかさみしいような、わくわくするような

6手作り温泉がある
ここで目に入る景色が冒頭の写真
周りを見渡してみると、個人で勝手に石を積んで温泉を造っていたようだ
ただ、今日は度重なる雨のせいか全体的に温度がぬるい
全身つかるわけにも行かず、足湯の気分で使わせてもらった

7嘉例川駅舎
霧島温泉探索完了した後は、鹿児島に向かうのみ
道中のざぼんラーメンだけは忘れないように・・・って見えて来た駅舎
築100年を超える木造駅舎の嘉例川駅だ

8気分はポッポや
醸し出される不器用な雰囲気 気分は鉄道屋

9西郷公園
駅を過ぎれば後はひたすら雨雨雨 漕ぐ漕ぐ漕ぐ
空港の向かいにある西郷公園で一休み せごどん・・・
歴史のおさらいも出来る無料の公園 いい場所だけど辺鄙すぎる

10雲がかかった桜島
雨の中頑張って鹿児島に到着 必要な物資を購入
あとは雨の本土とおさらばして、快晴の沖縄に向かうのみ!
グッバイ梅雨 ハロー太陽 しかし、25時間船の旅か・・・

本日の走行距離:54.00km
累計走行距離:21137.52km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 鹿児島県 | コメント:0 |
<<旅 299日目 ~沖縄県那覇~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 297日目 ~鹿児島県霧島~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
