約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 295日目 ~鹿児島県佐多岬~
2015-06-20 Sat 21:49
振り返ると結構重大な事故があった昨日
そこから一夜明けて体の様子は・・・ちょっと節々が痛むくらいか
まぁ、問題なさそうでよかったよかった

1開聞岳すら見えない
待ちに待った天気の回復!!
っても曇りどまりで霧も深い 錦江湾を挟んで向かいの開聞岳すら見えない
うーん、これっぱかりはしゃーないなぁ 雨よりはマシだと思おう

2薩英戦争跡地
今日の目的地は佐多岬 本土&九州最南端の地
ここは薩英戦争の砲台跡地 こんなんでよく戦ったもんだ

3ひっさしぶり!
佐多岬手前の漁港で有名なお店があるとのことで開店待ち
そーすると後から日本一周のバイカー二人組が!同志よ
てかおにーちゃんみどり湯で会ってるやん!!

去年の8月21日 ってーことはまさに10か月ぶり
日本本土の最北と最南で会うとは偶然にしては出来すぎだろう おどれーた
彼はまたこのまま北海道に行くらしい 行きたい気持ちは痛いほど解る!

4北緯31度
再会を喜びながら一時間ほどご飯と談笑をすませ、各々目的地へ
私はまだ佐多岬に行ってないしね 彼らは阿蘇を目指すそうだ、気を付けて!
はい、私も気を付けます ここが北緯31度の場所、エジプトはもっと南かと思っていた

5最南端その1
最南端だ!写真撮らなきゃ!!

6最南端その2
最南端だ!写真撮r(以下略

7最南端その3
最南端だ!しゃs(以下略

10最南端その4
最南t(以下略

看板多すぎやろ!
何処で撮ったらいいのかわからんので全部撮った結果がこれだよ

8いい迫力
佐多岬は岩壁に囲まれた急峻な場所だった
灯台もなんかすごい所に建っていたしね 絶景だらけで眼福眼福

9ソテツがはみ出る御崎神社
岬にある御崎神社は縁結びの社らしい
参道にはこれでもかと主張するソテツさんの姿が

11小学校閉校か・・
佐多岬、大泊小学校は133年の歴史を持つ小学校らしい
閉校してしまったのか・・・てか辺鄙な場所やからなぁ、通学も大変だったろう

12たんぼのかみさま
大隅半島には田んぼの神様がそこかしこに居られる
ここは棚田だが、普通の水田にもこそっと神様が座っていたり

13かに!
佐多岬にもかにがいた!ここのかにはなんかのんびりしてるな
車道で動かないのは危ない 轢かれやしないかとひやひやする

根占まで戻ったところで、天然温泉ネッピー館へ
ここのお湯は食塩泉で、金属塩も多量に含まれる高張泉であった
中々珍しい肌にへばりつくようなお湯、気持ちよかった・・・傷には染みた

今日は岬にも寄れたし成果は上々
明日は桜島を探検し終えたいところだ 行くぞぉ!
一昨日昨日と寝不足気味やし今日はさっさと寝るで

本日の走行距離:100.10km
累計走行距離:20464.57km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 鹿児島県 | コメント:0 |
<<旅 296日目 ~鹿児島県桜島~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 294日目 ~鹿児島県内之浦~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
