約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 294日目 ~鹿児島県内之浦~
2015-06-20 Sat 06:52
フラストレーションと湿気が溜まる日々が続いておりやす
今日は久々の雨以外の天気(曇り)になったので鹿屋から移動することに
目指すは内之浦から佐多岬! 今日岬に着くのは無理くさいが

1大隅半島攻略スタート!
一週間近く滞在した大崎~鹿屋をあとにして内之浦へと向かう
海沿いルートか山ルートかを迷ったがここは山ルートで行ってみよう
道中は山というより田園 のどか~

2国見の展望台
大隅半島は山の半島である とにかく登る
道中の国見トンネルを抜けて半島の東側に来ると、急に雨が降りだしてくる
周囲も霧だらけやしね、なんやこの環境の違いィ・・・

3のびほーだい
国見の展望台はこんな風に草のびほーだいのあれほーだい
あまり人が来ないからなのか?草刈り位してほしい所
ここにはえてる植物は肌を切ってくるもんばっかでアブない

4糸川秀夫とおおすみ
内之浦宇宙空間観測所までもひたすら登り、色々オブジェはあるのだが・・・
雨がひどくてカメラを取り出すのもままならない 曇りとは一体
飾られているのは「宇宙開発の父」こと糸川英夫氏の銅像と、おおすみの模型

5霧の32mφパラボラアンテナ
この観測所で一番デカい直径34mのパラボラアンテナ
手前の台座は昔使われていた直径18mアンテナのもの
霧が濃くて近くのものもここまで霞んで見えてしまう

6もっとひどい霧のパラボラアンテナ
奥の直径20mパラボラアンテナは霞むどころではない
ここまで来たらもう隠れているって感じでござるよ

7観測ロケット発射場
観測ロケットの発射場であるKSセンター
日本初の人工衛星「おおすみ」も1970年にここから打ち上げられた

8資料館がある
宇宙資料館もある 橋から入ってらせん状に下に降って行く珍しい形状
中の資料は物理の深い知識が必要だったり、わかるようなわからないような内容

9ロケット発射模型
ロケット発射の様子が模型で見られたりもする
ロケットの発射台へのセットから発射まで、音声付きなのだ

10実物大ロケットとスプートニク1号
資料館の中心は実物大のロケットが収まっている
周囲では実物大の人工衛星 スプートニク1号も浮かんでいる

11おおすみお打ち上げたのはこれの改良機
資料館を満喫した後はさらに奥に歩いて行く
屋外に展示されているこのロケット、これを改良したものに「おおすみ」を載せた
試作4号機までは失敗し、5号機でやっとこ成功したそうな

12ミューロケット打ち上げ場
ここが内之浦宇宙空間観測所の一番奥、ミューセンター
ここでミュー型ロケット つまりイプシロンロケットを発射している
すぐ近くに管制センターなどもあるが、屋内は建学禁止 しゃーない

13高田の滝
内之浦を後にし、霧雨の中大隅半島南ルートを進む
道中にあるとても豪快な高田の滝 雨も相まって勢いがしゅごい・・・

14岸良海岸
こっちは河口がちょっと変な感じに合流する岸良海岸
幸せの黄色いハンカチなんかも近くにあった お、おう・・・
山と霧と海のコントラストも悪くない だが雨は悪い

15一歩間違えれば大惨事
大隅半島を東から西に抜ける所で突如ブレーキが効かなくなる事態が 
少し前から効きが悪いとは思ってたが・・・今日の霧雨で完全にオシャカになったか
時速40kmからスピードが落ちず、やむなく土手にツッコんだ結果がこれ

フロントフォークが少しいがんで、ホイールがねじ曲がってしまった あぁ・・・
私のけがはひじの擦り傷と軽い打ち身位で全然大したことないのが幸い
下手すれば崖に突っ込んでエラいことになってた可能性もあるし 怖い怖い
ブレーキシューの替え、常備しておかなくては ちょっと気が緩み過ぎていた

16遅くまでありがとうございました
ロクに動けない状況の中、対応してくださった鹿屋サイクルショップGO!さん
競輪選手兼自転車屋さんって初めて聞いた経歴 (選手は今週引退されたらしいが)
興味深い話も聞けて、遅くまで自転車調整してもらって お世話になりました

さて、この二日くらいは天気が回復する(らしい)ので佐多岬、行っておきたいなぁ

本日の走行距離:82.93km
累計走行距離:20364.47km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 鹿児島県 | コメント:0 |
<<旅 295日目 ~鹿児島県佐多岬~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 四十八城目:滋賀県彦根城>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
