約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 291日目 ~鹿児島県志布志~
2015-06-12 Fri 23:33
今日は久々のスカッと晴れる一日になりそうだ 明日の昼までだけど
都井岬経由で、志布志までは行きたいところ 行けるか・・・?

1志布志うんたらかんたら
結論から言うと行けました しかしこの看板見てよ、笑うしかないて
志布志市志布志町志布志424なんて看板もあった 噛むわ!

2飫肥から都井岬へ
とりあえずは、荒れまくった昨晩から穏やかな朝 飫肥城見学からスタート
飫肥が予想以上に楽しくて、気が付いたらもう12時 おいおい
都井岬へ向かうルート、トンネル自転車進入禁止は何気に初めて

3人間魚雷回天訓練地
海を眺めながら走り、南郷へ突入する
ここは戦時中、かの人間魚雷こと回天の訓練地だったそうだ
戦争末期、猛訓練に明けくれた海も今は平和 気分は複雑だ

4猿の住む島
都井岬まであと20kmといったところで、猿の島こと幸島が見える
食べ物を海水で洗い、塩味にすることを覚えた猿
岸壁から海に飛び込みをすることを覚えた猿 文化人ならぬ文化猿か?
面白いのは子供がやり始めて、大人が真似をするという所

5都井岬は遠いわ
しかし都井岬は遠い シャレではない、本気でしんどい
荒れ狂う向かい風さんもホント勘弁してください 気温33度もホント以下略

6駒止の門
都井岬の麓には駒止の門というゲートがある
岬に居る野生の馬が街に降りないようにするガードの役目が
清掃協力金として支払う金額、車は400円 バイクは100円 自転車は0円だ

7霧が濃い
夕方になって到着したはイイが、霧がとても濃い
海だか空だかよくわからない背景になってしまった

8登れる灯台(時間切れ)
岬の先端の灯台は、九州で唯一登れる灯台になっている
ここから灯台まで3.5kmの登り 猶予は10分・・・あっ無理だ

9廃墟に咲くアジサイ
一応灯台は見られるのでそれはそれでいいだろう
都井岬の道はアジサイロードとも呼ばれていて、ちょうど今の時期が良い
廃墟が多く、そこに咲くアジサイはなんだか養分を吸い取ってるようだ
昔からアジサイってなんだか怖いイメージがあるんだよな、私

10まともに海が見えない
この構図、どう見えるだろうか
実際は丘の上から海を背景に撮ったんだけども・・・
撮った自分でさえも見返すとそうは見えない ふしぎ!

12仔馬ちゃん
この岬に居る馬のうち、今年生まれた仔馬は15頭 全体では97頭いるそうな
人の介入がない野生の馬だが、天敵は居ないからかとてものんびりしてる
わりと近づいても逃げはしない 逞しいな

11道路にも出てくる
平気で道路にも出てくる 気を付けて運転しないとね
こういう風に見通しが良ければいいが、たまに森から飛び出してくるのもいるとか
ちなみに脱走癖がある馬もいる ケツに24とナンバリングが打たれているそうな

この山の芝はとてもきれいにそろっている
先程も話した通り、人の介入は無いのですべて馬のさじ加減なのだ
限りなく自然に近い馬の生活が見られる貴重な場所だ・・・癒される

13串間へ向かう
都井岬まで苦労したが、串間への道は少し優しくなる
アップダウンはあるが、岬のことを考えると平地みたいなもんさね

14かにちゃん
志布志までは海沿いを走ることが多いのだが、とかくカニが多い
時期が6月ということもあるだろうが、ひたすら道を横断してくる
ただ、見かけたと思ったら速攻ダッシュで逃げられてしまうのが難点
こいつは子供だからかのんびりしていた ふーやっと撮れた
残念ながら車のスピードには対応できないようで、そこかしこに・・・

夜中に志布志に到着 志布志の鱧を食べて大満足
更に、その食堂さんの好意で二階で寝させて頂けることに!
今日は結構走ったからありがたや・・・ありがたや
明日の佐多岬制覇(予定)に向けて体力回復させるぞー!おー!

本日の走行距離:108.50km
累計走行距離:20242.75km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 鹿児島県 | コメント:0 |
<<旅 292日目 ~鹿児島県大崎~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 四十六城目:岐阜県岩村城>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
