約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 288日目 ~宮崎県霧島連山~
2015-06-08 Mon 09:10
今日は予定通りに霧島連山へと向かおう
昨日に120kmオーバーと少し張り切りすぎたからか、若干足が重い
山が待ち受けてるけどまぁなんとかなるでしょ なるなる

1晴れた!
ちょいと雲はちらついてるけどま、晴れたかな!
昨日は見えなかった山の全景が明らかに
こっから1000m位登るのだ 頑張るのだ

2なんだこの集団
走り出してすぐ迎えてくれるナゾの集団
うん、気持ち悪い

3七折の滝
岩を削って水の流れる道ができている
七折の滝、ありがちなネーミングだけどいい滝やないか

4結構雲出てるな
標高1300mのえびの高原までガシガシ登る 意外と楽だ
パッと見登れなさそうな坂道でもひょいっと行けたりする
この地点で大体2/3くらいかな?少し雲が出て来たなー

7えびの高原
展望がいいのは上の写真の場所くらいで、後はひたすら森の中
天辺目指して漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ。到着すると視界がばっとひらけた
ここがえびの高原か、硫黄の匂いがほんのりするのう

5霧島連山最高峰、韓国岳
南側には百名山の一つで霧島連山最高峰の韓国岳(からくにだけ)が見える
てっぺんから韓の国まで見渡せることからついた名前だとか

6不動池
少し山を登り、下を見下ろすと不動池が見える
これは霧島に多い火口湖の一つ この辺は活火山だらけやしね
写真にちらりと写っている石の壁は賽の河原だ

8大浪池まで来た
今日はこのまま霧島温泉郷に抜けて、霧島神宮を見て北へ戻る予定だった
でも折角来たんだし、霧島の火口湖で最高所(1239m)にある大浪池は見ておくことに
周囲をぐるりと回ったら4kmにもなる 正面に見えるのは韓国岳・・・

9来ちゃった♪

来ちゃった♪ ノリで。

いやね、韓国岳から噴火した新燃岳の火口が見られると聞いたらさぁ
行かざるを得ないですよ 興味津々ですよ 池から3.2kmだったしね
一眼レフだけを掴んで山登りする姿は確実に浮いていた

10韓国岳はこんな感じ
行ってみてわかったが、ここは百名山登山の中でもかなり楽な部類かも?
登山道というか、遊歩道みたいなのが整備されているし
所々荒れている部分もあるけど、サンダルで全く問題なく進めた
道行く人には「げぇっ!サンダル!?」みたいなリアクション貰えて面白いし

11雨が降ると行けになるらしい
韓国岳の火口は直径900mあるそうだ
雨が降り続くと池になるし、冬になると雪が積もるそうな

12結構火口は深い
火口の淵も結構な深さ こんなん滑り落ちたら・・・がたがた

13大浪池も眼下に
標高が大分違うので大浪池も眼下にぽつんと見える感じに
森の中の湖・・・って感じでいいね、これ

14新燃岳は雲に隠れて
目的だった新燃岳の火口は、雲に隠されてしまった
楽しみにしてたのに辛いです・・・まぁ、また来ればいいか
今回の登山で楽しさに目覚めてしまったかもしれない 登山いいね

15降りるで
目的は達成できなかったけど降りるで!時間が気になるところでもあるし
登り下り8.8kmを3時間なら結構さくさくだったと言えそう
道中、道を譲ってもらった人に猿みたいと言われたのは伊達ではない

16霧島温泉郷の湯けむり
えびの高原まで登ってさらに韓国岳まで登って、私の足はボロボロ
・・・とまでは行かないが疲れは感じる しゃーないけどね
それでも温泉に入ると一気に疲れが取れる 不思議!

17桜島が見える
霧島連山の南側をぐるりと回って東から北へと抜けていく
その道中、桜島が目の前に現れた そうか、鹿児島の方が近いのか
・・・てここはいつの間にか鹿児島県やったね そういや

18霧島神宮へ
当初の目的だった霧島神宮に着いた時にはもう4時半を回っていた
霧島神宮は、元々もっと北の高千穂河原 つまり高千穂峰にあった
噴火で炎上したり、戦火で燃え尽きたりで1715年に島津氏が今の場所まで移築したとか

19いい雰囲気
霧島神宮は宮崎高千穂の元みたいなものだ
天皇の直系の祖先であるニニギノミコトが降臨した場所が高千穂峰であり
ここは彼を主神として崇めている場所 いい雰囲気だ
ちなみに坂本龍馬も新婚旅行で訪れたとか 逆鉾山にも登ったらしい

20何この小学校
霧島から小林に抜ける途中の峠にあった小学校
530mの峠の上にある都城市立小学校・・・?市役所は30km以上離れてるし
山の麓に高原町立小学校あるし、なぜこんなところに・・・

21暗い雰囲気
神武天皇が水遊びをしたと伝わる、由緒ある火口湖御池
「おいけ」ではなく「みいけ」である 京都人は間違いやすそう
天気がほぼ曇りになってしまったのが残念 晴れると高千穂峰が池に映る

22君らのんびりしとるね
池のほとりではカモが集団でのんびりしておる
釣り人が結構いるのにこんなのんびりしててもいいのかね?
私でも一羽くらい捕まえられそう 鴨鍋・・・鴨南蛮・・・じゅるり

今日は道の駅野尻で寝ようかなと思っていた、が
ちと野宿に向かなさそうで断念 明日から雨だし少しでも下界に近づいておく
てなわけで午後8時半からナイトラン決行! またかい
27km走って道の駅高岡へ さすがに疲れたでごわす・・・

本日の走行距離:110.67km
累計走行距離:20086.69km

祝☆20000km突破

えびの高原登り切ったくらいで達成かな?よく頑張りました
しかし登山までしてこの距離、よく走ったなほんまに

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 宮崎県 | コメント:0 |
<<旅 289日目 ~宮崎県高岡~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 287日目 ~宮崎県綾~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
