約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 287日目 ~宮崎県綾~
2015-06-06 Sat 22:06
昨晩は寝床の確保のために夜10時から11km走るハメに
しっかり確認してなかった私が悪いが、まだ近い所に道の駅があってよかったよホント
今朝は快適に朝5時起き 朝日はやっぱり曇って見えない道の駅日向

1山よりの道を南下
今日明日の晴れの時間を上手に使わないと後悔するのが目に見えている
今日ばかりは観光よりも移動重視で行かせてもらう つーか見たいところがない
海沿いの国道10号ではなく、少し内陸の剣道44号を南下していく

2空自の基地
山の上に広がる高原にある空自の基地
望鷲台と呼ばれる高台から基地を見下ろせる 鷲と飛行機は見えなかったが

3レッツゴー綾
目的の一つだったなんじゃこらラーメンも無事食べられた
お腹も膨れたところで気合入れて綾へむかうぞー!おー!
宮崎から綾まで自転車道が続いているので、途中からでもそこを走ると快適だ

4懐かしい風景
自転車道に合流してから一時間足らずで綾町に到着
奥にまで進んでいくと懐かしい風景に辿り着く あぁ7年ぶりだね
この町が私の山&川&橋好きになった原点なのだ おかげで内陸走るハメに

5ここに泊まってた
川の上流、山の手前にあるこの宿に泊まったなー懐かしいなー
今も元気に営業されているようだ 鮎づくし料理はとても美味 せごしもあるぜよ

6西日本一の花時計
懐かしい思いで綾町の中を散策していく ここは馬事公園
西日本一の花時計がある・・・日本一は確か・・・静岡の土肥 世界一だけどネ

7馬術の大会があった
馬事公園という名前だけあり、馬に関する設備が整っているここ
運よく馬術の大会にかち合ったようで、少し見学出来た
障害を飛ぶ姿、かっこええなぁ

8うーんこの風景
馬事公園は少し小高い丘の上にある
この丘の上の風景も好きだなー のんびりしてるなー
実は綾城なんかもあるんだが、あれは初見でもがっかりしたので今回は行かない

9酒泉の杜
代わりに、酒泉の杜を覗きに行く
ここは雲海酒造・綾ワイナリー・温泉・ホテル・ガラス工房などなど・・・
お酒と伝統工芸の集まる観光スポットである 試飲もし放題やで!!
まぁ、私はこの後走るから・・・

10見えて来た照葉の大吊橋
そして綾と言えばの見所、照葉の大吊橋 町からは少し離れた山の中にある
運が良ければクマタカにも遭遇できるんだが・・・ここでは見られず
綾で見る鷹 まさに綾鷹やな! アッハイ

11こんなんやったっけ?
辿り着いて一目、なんだか違和感を覚える こんなんやったっけ?
受付で聞いてみると、三年前にかけなおしたそうな 丈夫になってる
昔はもっと揺れた ような気がする 人も多く、隔世の感かな

12眼下にも吊り橋
大吊橋から見下ろした位置にも吊り橋がある 通称カジカ橋

13名もなき滝
ここは大吊橋からカジカ橋を通って、下の県道に戻る遊歩道がある
綾の照葉樹林の中をのんびり散歩できるいい場所だ 滝も歓迎してくれる

14名もなき滝そのに
森の中には幾種類もの鳥がおり、様々な鳴き声が聞こえる
一方マムシや山ヒルなんかも居るので注意は必要やけどね
そんな中いつも通りサンダルと半袖半ズボンな私 無防備すぎィ!

15先程の橋から
カジカ橋から大吊橋を見上げる けっこう高低差があるなぁ
大吊橋の一番深度が高い所で142mだったかな?そんくらいある
あと名前の由来であろうカジカガエルの鳴き声は、川の流れにかき消されてしまう

16角度を変えてぱしゃり
吊り橋がある辺りは、渓谷としてもなかなかよろしいのですぞ
こーゆーの見たら山好きになるよね よねぇ?
橋好きはこの吊り橋と勝鬨橋の影響が非常にでかいだろうね

17バス釣りのメッカ
大吊橋から北西、ダム湖を経由して小林市へと入って行く
このダム湖、実はバス釣りのメッカらしい 下にチラ見している芝生の部分に釣り人が
近くにキャンプ場もあるのでバス釣り好きの人はぜひ綾を見てからここどうぞ

18見えない霧島連山
幾多ものアップダウンを乗り越え小林市へ 眼前には霧島連山
なのだが。雲のせいでほっとんど見えない でかそー・・・てのはわかる
明日は晴れるといいね、天気上では晴れだけど・・・!

19ゴクリ
本日最後の目的地は三之宮峡にある陰陽石
ほほうこれはこれは すごく・・・大きいです・・・

20まさに陰陽石
角度を変えて見ると、こんな感じに一体化している
なるほど、まさに陰陽石やね つーか周りの峡谷の眺めがいいのが腹立つ
優雅な自然の中厳かに屹立する陰陽石・・・このアホくささがいいやね

明日は先月末で通行止めが解除された県道1号を登って霧島神宮へ行くで!
宮崎の高千穂で話が出た高千穂峰もここにある 神武天皇が生まれた場所だ
神話所縁の地を巡ることになるだろうか?今から明日が楽しみだ

本日の走行距離:124.77km
累計走行距離:19976.02km

気づけば今日は爆走していた それなりにのんびりしてたけどなぁ
そしてあと24kmで20000km走破 終わるまでには・・・25000km?
一周で15000kmくらいかなーとか言ってた頃が懐かしい

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 宮崎県 | コメント:0 |
<<旅 288日目 ~宮崎県霧島連山~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 286日目 ~宮崎県日向~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
