約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
八城目:新潟県新発田城
2014-08-02 Sat 18:08
フェリー上の暇な時間を更新に当てる
これぞ時間の有効な使い方!

今回は新発田城を見学、朝から見に行った
平城だからか、周りを走ってる人やのんびり東屋で寝転んでいる人などさまざま

三階櫓
外からひときわ目立つのは三階櫓
これは自衛隊駐屯地の敷地内のため、見学はできないらしい
8年前に復原が終わったばかりとのこと
てっぺんには鯱3匹が鎮座ましましている
阿形と吽形の鯱がいる珍しい構成

鯱
見本の写真をとったが、今見るとすごいわかりづらい
真ん中吼えていて、尻尾もグッと曲がってるのが阿形
うん、わからんね

正門
いまさらながらの正門
内側には鯱の阿吽くんも左右に分かれて配置されている
そしてこの上の櫓にも入って、祭などに使う武具を見学できる

辰巳櫓
外から見られる辰巳櫓

櫓内側
内側から見るとこんな感じ
櫓3つと正門が復原されているが、見られる櫓は2つのみ
ヒノキ・スギを使ってなるべく釘を使わない継ぎ手で組まれている
今見てもすごいが、昔の人はほんとすごい
前も書いた気がするが気にしない、それくらいすごい

これから周囲の土塁なども利用して城下町の復原を目指しているらしい
今のところ町にぽつんとある公園みたいになっている
大きく復原できればまた面白そうな場所だとは思える

ここからしばらくお城はなし
次は秋田に入ってからになりそう


別窓 | 100名城 | コメント:0 |
<<旅 21日目 ~山形県酒田~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 20日目 ~新潟県粟島~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
