約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 274日目 ~大分県別府温泉~
2015-05-24 Sun 23:25
ついに、ついに楽しみにしていた別府温泉巡りがスタート
天気も雨の予報をあざ笑うかのような晴れ ざまぁ見やがれ!
とりあえずは観光案内所へGOGO 予備知識は多いほど良いのだ

1ピカピカの怪しいおじさん
JR別府駅前にある子供大好きピカピカおじさん どう見ても怪しい 
奥にあるドームみたいなのは手湯 さすが別府、いきなり温泉がお出迎え

2観海寺温泉足湯
別府温泉はとにかく泉種が豊富な所 別府八湯と呼ばれる八温泉がとくに有名なのだ
ここはそのうちの一つ、観海寺温泉 少し碧がかった透明な温泉である
足湯があったりするのがちとうれしい もちろん中も入るよ!

3高台にある
観海寺温泉は高台にある 当然景観が良いのだ
足湯から見られる別府湾の景観 雨でなくて良かったよかった

4こちらも観海寺温泉
景観と言えば、別府杉乃井ホテルの棚湯である ここは去年入ったことがある
1500円とかいう高値もある意味納得 別府一眺めの良い温泉と言ってもいいのではないか

5九州の関ヶ原、石垣原の戦い
山を登り切ったところから、過去の戦場が見下ろせる
海の向こうには杵築城 そうここは黒田対大友の戦いの場だ

6堀田温泉
別府温泉2種類目、堀田温泉に到着 乳白色のまろやかなお湯
山の麓、森の中にある隠れた秘湯を選ぶ 700円
近くの市立温泉なら210円だけど露天ないし人も多いしね

7扇山!
明礬温泉目指して北上 晴れの空に扇山の緑が映える
下の方にはお墓が広がる この奥にも露天風呂がある

8奥にあるのが鶴の湯
鶴の湯に到着 混浴露天風呂だが、地元のおじいちゃんが沢山
途中でモトクロッサー達が大挙として訪れたり、賑やかな露天風呂だった

9明礬温泉!
本日最後の別府三種目の温泉、明礬温泉へ
橋の麓、川の流れを聞きながらまーったり入浴
ここが今日一番ぬるい場所であった 熱いのは鶴の湯!きもてぃー!

別府はあと二日滞在することにしよう 明日は南側の二種温泉と砂湯だ!
天気がいいときに砂浜で砂湯 絶対気持ちいいに違いない・・・

本日の走行距離:km
累計走行距離:km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 大分県 | コメント:0 |
<<旅 275日目 ~大分県別府温泉Ⅱ~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 273日目 ~大分県別府~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
