約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 273日目 ~大分県別府~
2015-05-23 Sat 23:47
今日は朝から登山、とっざん~♪
天気が崩れそうなのだけが心配である いやホント勘弁してほしい

1陰陽岩へ
昨日仕入れた情報であるストーンサークル、そこを見に行く
朝から山登りって結構しんどい・・・つーか傾斜がきっつい!足場悪い!!

2石垣がある山
ストーンサークルは山頂付近にあるが、麓の方にも石垣がある
炭焼き小屋もあるが、ここは元城でもあったのだろうか?

3植林の記録
大正時代と昭和時代に植林された事実が岩に刻まれている
石碑ではなく、こんなとこに刻むってのはなんだか珍しい気がする

4立岩
山登りは嫌いではないけど、土主体の山をサンダルで登るのはなかなか厳しい
常時つま先立ちみたいになってふくらはぎがプルップルしてくる

5いい眺めだ
途中のゆっくり出来るスポットで一休憩 曇りながら眺めはイイ
天気が良ければ本州や四国も見えるそうな まぁ、こればっかりは仕方ない

6ストーンサークル入口
登り始めて45分 苦労しながらも山頂へ
足滑らすこと2回 踏み外すこと1回 危ないわホント

7神体岩
冒頭のストーンサークル入口を通じて、中心にある神体岩へ
祭祀場っぽい雰囲気はあるが、ストーンサークルを名乗るほど人為的か・・・
本場の物と比べるとやっぱり寂しさを感じざるを得ない

8国東半島の海岸
ストーンサークルを見終えたら国東半島の任務は終了
両子山や、その寺に行ってもいいけど・・・雨がね うん
中心部分はまた次の旅で行く予定 あくまで予定。

9大分空港がこんなとこに
国東半島外周をのんびり走ってると、大分空港に遭遇
福岡空港が利便性抜群なのを見ているせいか、ここは大丈夫なのかと心配に
あまりにも交通の便が悪い 京都からの関空よりはマシかもしれないけど

10杵築城入口
雨をちょいちょい避けながら先へと進んでいく 冷や冷やものだ
天気予報は相変わらずアテにならないし・・・
道中の目的地である杵築城でひと雨降ってきた

11石のオブジェその一
杵築城は黒田官兵衛推しであった 関ヶ原のあった1600年におこったバトル
黒田対大友が元なのであろう 当時隠居してたのに、黒田如水はホント腹黒

12石のオブジェそのに
杵築城内には、大分にある石の建造物が集められている
盗難の恐れがあったり、破損や管理が難しかったりするもんだ
一つにまとめておいた方が管理しやすいってのは合理的だよなぁ

13昔の城下町も・・・
杵築城では城下町が有名な場所だったようだ
昔は武家屋敷や商家があった場所も今では、民家に

14天守閣
模擬天守だが、建物は残っている
中には藩主の具足や海軍、陸軍将校の装備品が飾ってあった

15下から見るとカッコいい
すぐ下で天守を見るよりは、山の麓から見上げるほうがカッコイイな!
天守の白と山の緑って何故こんなマッチするのだろうか

16別府の街並み!
杵築から雨をよけながら別府へ 海を挟んで向かいが別府
うぉおぉ楽しみだなぁや 温泉と言えば別府!別府と言えば温泉!!
泉質が多様なのがまた心憎い・・・雨は勘弁な!

本日の走行距離:98.07km
累計走行距離:19108.38km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 大分県 | コメント:0 |
<<旅 274日目 ~大分県別府温泉~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 272日目 ~大分県深耶馬~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
